BLOG

今日4/18発行のメルマガ第65号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

4/18(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も100万円を寄付しています)
よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
震災関連のニュースに世間が注目している間に、選挙や検察問題などなどいろいろなことが進んでいる。震災関連のニュースを見ておくことはもちろん大事ではあるが、そればかりに注目していてはいけない。そんなことを感じる今週の時事ネタ評論です。

【2.起業記(仮)】
社員と同じ働きをしているにも関わらず、時給が安いことに疑問を持ち始めた堀江青年は次のバイト先を探すべく、またあの場所へ向かう。そこで見つけたのは、以前よりも条件の良いバイトだったのだが……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
先日受けたレーシック手術。その際に感じたことからビジネスに活かせることを抽出してみた。当たり前のことだとも思うけど、こういう部分は見落としがちである。

【4.近況報告】
今週はレーシック手術を受けただけでなく、手術直後は無理ができないこともあり手術前にいろいろと行動していたので日記が長いです。と思ったら、手術後も、結構いろんなところをフラフラと出歩いていました。新しい飲食店にも行っていますよ。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【140】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【89問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (9問)
(2) 起業・ビジネス関連 (15問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (23問)
(4) 技術系の質問 (2問)
(5) 要望など (2問)
いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ~!

(1)堀江さんは以前iPhoneとAndroidは全くの別物と公言しておりましたが、今3キャリアで様々なAndroid端末がでてきています。今でもその感情は変わりませんか? または、Androidに変える予定とかはあるんでしょうか?

(2)役員報酬を目一杯とって、70%の中小企業が赤字経営と言われています。
中小企業が内部留保して会社にお金を残し、資金繰りを切り抜けたり、新しい事業の再投資に回す場合、
1.役員報酬をたくさんとって、必要な時に会社に補填する
2.純利益を出して、税金を払った後の金額を貯める
しか選択肢はないのでしょうか?
現在、役員2人で役員報酬は少ないのですが、内部留保するため、2の選択肢をとっています。堀江さんが会社を成長させたときの内部留保・再投資の仕方はどのようにされておりましたでしょうか?

(3)人口一万人ほどの町の役場で働いている27歳の男です。財政状況は悪く、
町の名物等も特にありません。このままでは悪くなる一方です。将来を担って
いく職員として、何をすべきでしょうか。

(4)トリウムを使った原子力発電所の可能性についてお聞きしたいと思います。
トリウム原子炉は、安全性やコスト面でウランを使ったものよりも優れていると聞きました。実際にアメリカでは運転されてきた期間があり基礎的な技術は開発されていると聞きます。世界的にも、ビル・ゲイツ氏が投資されていたり、世界各国が開発に投資をしているそうです。
しかしながら、なぜか日本ではあまり注目されていない印象を受けます。
なぜ日本では、あまり注目されていないのでしょうか? また、日本の原発は燃料を変えるもしくは新規に建てるものはトリウム原子炉に変えるということはできないのでしょうか?

(5)節電ポスターって http://setsuden.tumblr.com/ ありますが、同じような仕組みで自粛をやめ、東京(いや日本全国で)正常な消費を促すガツンと響くコピーとポスターをTakaponが公的に募集し、自由にプリントできるシステムを作れば飲食店に貼ってもらったりで消費を活発にできるような気がします。
なんかそんな仕組みをtakaponのメルマガで作っていただけたらと思います。一枚のポスターとコピーが消費を正当化しますように。

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は宅麺.com( http://www.takumen.com/ )さんよりご提供いただいたグルメ系。てか、これを見たら、プレゼントが何かバレバレですよね……。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はアプリやサービスなどではなく、いかにもデジタルガジェットらしいものをご紹介してみました。オンデマンド時代に、このガジェットがあるとすごく便利なんですよ。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

 

遂に新刊発売です!