BLOG

今日2/7発行のメルマガ第55号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

2/7(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
インターネットが普及しグローバル社会となったにも関わらず、日本という国は国内の力だけでなんとかしようとしているようだ。労働力と費用対効果を考えれば、それは厳しいことは明白なのに。。。今週のニュースを見て、そんなことを感じてしまった。

【2.小説『成金』】
先週よりメルマガに掲載した小説『拝金』の関連作品『成金』。好評なようなので、発売まで小出しではありますが続けていくことにしました。今週は、先週の続きで第一章の中盤です。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
仕事柄いろんな人に会うことが多いのだが、話を聞くたびに勉強させられることは多い。先日、在宅訪問医療関係の対談をしたのだが、その時に聞いた話からこのビジネスモデルを思いついた。きっと、このビジネスを待っている人は多いだろう。

【4.近況報告】
西に行ったり北に行ったりと、移動時間がとにかくやばかった。それだけ働いているんです。そして、今週は多くの人に会って食事した。もちろん、グルメ情報も満載です。

【☆特別企画・メルマガ限定スペシャル対談】
先週から特別きかくとしてスタートした丸山さんのメルマガとのコラボレーション企画。今週は丸山さんのメルマガにて対談が掲載されます。
丸山さんのメルマガはこちら。
『丸山和也の義憤熟考』
http://www.mag2.com/m/0001206371.html

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【139】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【72問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (8問)
(2) 起業・ビジネス関連 (25問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (27問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (4問)

いくつか質問をピックアップ! こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんの宇宙事業で、実際にエンジンとかを開発しているのは堀江さんの社員なのですか。それともどこかの会社や個人に委託しているのですか?

(2)いろんな商売の取引を知ることが楽しくてたまりません。
例えば、飲料の自動販売機に入っている商品は飲料メーカの所有物で、お客さんが買った瞬間に仕入れと売上げが同時に立つから自販機運営者の粗利は常に黒字になるとか(まあ契約次第ですが一般的に)、商品の売買以外にコラム料といって飲料メーカから宣伝料のような形で自販機運営者にお金が入ってくるとか、そういう細かい取引を知ることがすごく楽しいです。
そういういろんな商売のいろんな典型的な取引の知識を得るために使える情報源って、どんなものがあるでしょうか。
いろいろと検索してみているのですが、ググってるだけだと案外わからないなあと感じています。

(3)集中力がなくて困っています。
勉強中や読書中、すぐに集中が切れてしまいます。周りが気になってしまいキョロキョロしちゃうんです。堀江さんはこのようなことは、ありませんか?
イメージではありますが、凄い集中力の持ち主だって感じがするのですがどうでしょう。集中を保つために何か意識していることはありますか?

(4)堀江さんの現在のメインマシンであるMacBook Airのスピードと使い勝手とには不満はないですか?? 僕も今MacBook Airの購入を検討してるんですけど、
1.メモリが2GBだと処理スピードが遅いんじゃないかなー、
2.ネトバンや証券会社のような金融系のサイトにログインすると不具合があるんじゃないかなー、
という2つの懸念があります。
上記2点について、堀江さんの感想を教えて下さい。

(5)要望なんですが、既存のビジネスモデルの解説ってやって頂けないでしょうか。GoogleやAppleや最近話題のGrouponやFacebookなどがどうやって稼いでいるのか、堀江さんの解説が聞きたいです。
ビジネスモデル教えちゃいます塾って、今までにないビジネスモデルのアイデアを知れてすごい為になるんですが、既存のビジネスモデルの仕組みも教えてほしいです。

【6.プレゼントコーナー】
恒例メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は読者さん待望の商品です! しかも発売と同時くらいにお渡しできるので、かなりいいと思いますよ!

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
私が常日頃、愛用しているこのガジェット。たくさん種類があるのですが、今回紹介するものは、非常に使い勝手が良い。さて、このデジタルガジェットは、いったいなんでしょうか?

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

小説【成金】絶賛予約中です。