BLOG

明日2/14発行のメルマガ第56号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

2/14(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
こんなことを今さら決めているのかよ、と感じる国内ニュースが多かった。このままじゃ日本は時代の流れに完全に乗り遅れてしまうんじゃないいだろうか? と本当に考えてしまうよ。

【2.小説『成金』】
発売直前となった小説『成金』。今週も引き続き掲載します! 第一章も終盤ですよ。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
先日、上杉さんが主催する自由報道協会(仮)主催の記者会見に参加した。これは既存のマスメディアのあり方を変えるものだった。そして、この流れが主流になれば、きっとビジネスになるポイントがあるはず。その考察をしてみた。

【4.近況報告】
朝生からスタートし怒涛のように過ぎ去った先週一週間。ゴルフもせず、真面目に仕事をしまくりました。それにしても移動時間が長いよ……。ということで、地方のグルメ情報も満載です。

【☆特別企画・メルマガ限定スペシャル対談】
先々週からスタートした丸山さんのメルマガとのコラボレーション企画。第三回は、私のメルマガに掲載されます。
丸山さんのメルマガはこちら。
『丸山和也の義憤熟考』
http://www.mag2.com/m/0001206371.html

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【134】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【72問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (19問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (24問)
(4) 技術系の質問 (6問)
(5) 要望など (3問)

いくつか質問をピックアップ! こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんは、掃除についてはダスキンなどに頼んで自分では行っていないということでしたが、その他の家事は一切やられないのでしょうか?
料理はしていると思いますがその後の洗物とか、洗濯物を干したりたたんだりとか、ゴミ捨てとか、部屋の片付けとか。。
どこまで自分でされているのか興味があります。
ついでに、ダスキンなどはどれくらいの頻度で呼んで、一回当たりどれくらいの時間をかけているのかも教えて頂ければと思います。

(2)一般的に知られていないような優良情報、読者が驚くような情報、マスコミが飛びつく情報の重要性を堀江先生にご教示いただいております。
上記のような情報を手に入れるには、どのような手段・方法がございますでしょうか?
堀江先生の著書は全て読み、情報収集は行っております。しかし、メディアの情報は、ほとんどが過去の情報です。
自分で情報をまとめ、新しいコンセプトを生み出すインタビューで相手からとっておき情報を引き出す等考えられますが、堀江先生が考えられる手段などがあればご教示いただければ幸いです。

(3)日本の個人金融資産は1400兆円ほどで現在国の借金が900兆円ほどです。年々50兆円ずつ債務が増えこのままだと(単純に構造が変わらないとして)単純計算で10年で財政破たん、そしてIMF介入となる可能性があります。
社会保障など支出はふえ収入が減っている状況なので計算はもっと早いかも知れません。
と、大体このように世間ではいわれていわれていますが実際日本が国家破たんしたら、社会(国内・国際)はどのように変化するのでしょう?

(4)堀江さんは何をするために、どのようにして、どれくらいの期間でperlを習得されたんですか? perlについては小飼弾さんから学んだこともあったんでしょうか?

(5)質問というかリクエストです。「ビジネスモデル教えちゃいます塾」でそのうち教育・・特に高校向けのモデル思いついたら掲載してください。

【6.プレゼントコーナー】
恒例メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週はグルメ系のお得なプレゼントですよ。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はiPhoneアプリを紹介しました。音声入力を利用した超便利なアプリです。しかし音声入力ソフトの進化って凄いですね……。ちょっとビックリするくらいの精度だったりしますから。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

小説【成金】絶賛予約中です。