BLOG

なんでもカメラで撮影すりゃペーパーレスだな。

カテゴリー:
アメブロアーカイブ
iPhone4のカメラが快適すぎるので、最近良く撮影するようになった。主にメルマガの写真として撮影してるんだけど、あの写真を見る時の操作性が快適なんだよなあ。。。そう考えるとあのデジカメのスライドショーのインターフェイスは最悪だよな。閲覧のスピードも遅いし。そりゃそうだ。糞みたいなチップしか積んでいないんだから。パソコン用には速いチップ積んでんのに、なんで組み込み機器になると手抜きするのだろうか?あ、手抜きじゃなくってそこがメインじゃないから?

にしたって、閲覧用の液晶もイマイチだしなあ。大容量のSSDでも積んじゃえばいいのにね。デジカメで写真取りたくならないのはその辺が影響しているような気がしている。まあとりあえず良いデジカメを物色中。とりあえずEye-Fiはネットで注文しといた。いちいちパソコンにSDカードで取り込みとか面倒だもんね。絶対使わなくなりそうだから。

と、本題。このカメラ機能、いろんな事に使える事に気づいた。私は大量の名刺を貰うので面倒だけど、もう名刺は全部デジカメで撮影して捨てちゃえばいいよねとか思ったり。結婚式の案内状とかも貰ってて肝心の当日にどこにいったか分からなくなって、一緒に行く友達に今日何時開始だっけ?とか電話とかメールで聞く始末。これも、全部撮影して届いた当日に処分してしまえばいいのだ。

そういや、ミュージカルやったときも歌とか何度も練習する部分はカメラで撮影して持ち歩いていたりした。パスワードは頭で覚えるとして沢山あるIDとかも保存しとくと便利がいい。やあ、iPhoneって便利だなあ。。。。

そいや、こんな本を献本してもらってたの忘れてた。。。

いやあ世界は広いね。