BLOG

今日2/21発行のメルマガ第57号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

2/21(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
気になった国内ニュースの傾向は特になし。いろんなジャンルでいろんなことがあった。しいて言うのであれば、いろんなジャンルで不満の声が上がっているということか。
それは世界でも同じで、ネットを発端にし国民の不満が爆発している国が増えてきた。ちょっと世界が混沌としてきたのかもしれない。古い体質を維持しつつけようとする者に対し、世界中で声が上がりだしているのは間違いないのだから。

【2.起業記(仮)】
小説『成金』も発売となったので前回で終了。今回から新たな物語のスタートです。内容は、私の起業の話。みなさんから要望が多かったので、こちらにしてみました。今週は序章、といったところですね。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
不況が影響してから「モテる職業は公務員」という話を耳にした。そして、それを裏付けるかのように「公務員が海水浴場でモテモテだった」という話を聞いた。
が、この海水浴場でのモテにはとあるポイントがあった。もしかしたら、これはある意味ビジネスチャンスなのかもしれないな……。

【4.近況報告】
地方と東京を移動移動のまた移動。バタバタの一週間です。というのも、先週はロケットの発射実験に大きな動きがあったからだ。いい感じに進んでいるので、嬉しい。そして、相変わらず毎日のように酒を飲んでいます。。。

【☆特別企画・メルマガ限定スペシャル対談】
丸山さんのメルマガとのコラボレーション企画も今週がラスト。今回は丸山さんのメルマガに掲載されます。気になる方は読んでみてくださいね。
『丸山和也の義憤熟考』
http://www.mag2.com/m/0001206371.html

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【139】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【82問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (12問)
(2) 起業・ビジネス関連 (19問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (19問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (4問)

いくつか質問をピックアップ! こんな質問にも答えていますよ~!

(1)本をたくさん出している堀江さんですが、宇宙に関する本は書かれないのでしょうか? 魚の目で連載されているような、堀江さんの宇宙やロケットに対する考え方に興味があるのですが、やはり需要を考えると厳しいのでしょうか。

(2) 堀江さんが社長をされていた頃、多方面からの評価制度を取り入れていた様ですが、具体的にはどの様な評価項目だったのでしょうか。
上司や部下などの立場によって質問を変えていたのか、評価記入は無記名で行っていたのか等をお聞きしたいです。

(3)賭博って違法だと思うのですが、なぜ競馬、競輪、パチンコは合法なのでしょう?
パチンコみたいに換金場所を外に設けても結局違法なんだと思いますが、ギャンブルを合法的に実現するにはどこにどういう働きかけをすればよいのでしょうか?
堀江さんもカジノは好きだと思いますので日本でギャンブルビジネスをやりたいです。

(4)以前に堀江さんが、スマートフォンではまだまだiPhoneが優れているとおっしゃっていましたが、auやDOCOMOで、新しいタイプのスマートフォンが出てきている今でも、やはりまだiPhoneがよいという理由はありますか?
私はもともとMac派で、普通にiPhoneが使いやすいんですが、こないだ友人のギャラクシーを触ってみたところ、なんとなく、動きがカチカチとぎこちないのと、あと電波はsbよりずっとよいはずなのに、ネットにつないだときの遅さとかが気になりました。Googlemapなどは表示が遅すぎて意味ないと思ったほどです。が、これはたまたまなのでしょうか?
設計思想がちがうという話を聞きましたが、どう違うのでしょう?
先日も友と議論になったのですが、誰もITに強くなく、結局結論が出ませんでした、、、別にどっちでもいいっちゃいんですが、、、

(5)21世紀の日本のために東京都知事選への出馬を真剣に検討願えませんか。
最高裁で現在戦っていることは重々承知しておりますが、私は逆転無罪を確信しております。
名古屋、大阪で庶民革命の一向一揆が起こりました。
東京でも守旧派の元祖、石原慎太郎を葬り、未来に輝く首都東京の大改造計画が必要です。
私は堀江氏を於いて今の日本に適任者はいないと思っています。
8年掛けて東京の行政を完全に変身させてください。
そしてその後は日本の首班をめざしてください。
決断されたら微力ながら命を掛けて応援させていただきます。

【6.プレゼントコーナー】
恒例メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、『ターコイズ&インディアンジュエリー Koyuki』さまに( http://www.koyuki.info/ )珍しい商品を提供してもらいました。
よく提供してくれたなぁ、、、と思ってしまうほど豪華なプレゼントです。当選したからといってヤフオクに出品とかしないでくださいね(笑)。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
珍しく未発売の商品について書いてみました。それだけ注目しているということです。加えてこんな機能がついていたら……なんてことも書いてあります。メーカーの開発の人が読んでいたら、ぜひこれをやってほしいんだけどなぁ。。。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

小説【成金】絶賛発売中です。