BLOG

あけましておめでとうございます!電子書籍の本命はやっぱりメルマガだよ。

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

なんか2010年も終わってしまった。で、なんだか2010年は電子書籍元年だとか言って、書籍の電子化とかが流行りだしてるけど、実際にはそんなに売れないんだよね。私の本でも電子版は紙の発行部数の1/3以下しか売れないし。まあ、実売率からしたら半分くらいかもしれないけど。

iPad向けの電子雑誌なんか惨憺たる状況らしい。最初の号こそ話題性で10万部売れたけど、その後数ヶ月たって2万部とかに落ち込んだりね。それじゃあ採算取れないでしょ。。。

だから、私は本命はメルマガだと言っているのだ。だって読者は全然減らない。なぜなら定期購読モデルだから。今後対応プラットフォームをどんどん増やして行く。だってテキストデータだからどんなプラットフォームでも読めるんだ。なんでわざわざ独自のアプリとかにするのかね?ルビとかそんなもんふらなくてもいいし、装丁なんかどーだっていいじゃないか。音楽?映像?本の本質はなんだ?テキストだろ。。。

ま、だけど皆が勘違いしてくれてるから、私は上手く行くんだけどね。。。だって実質一人半くらいの稼働で月840円のメルマガの読者が一万人超えてるんだよ。。。これからそういう個人の時代になると思うんですよね。みんながネット使うようになれば動画コンテンツだってながせるし。実際に流してるし。それをできるだけ少人数でやるんです。

というわけで今年もよろしくお願いします。。。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!