BLOG

今日12/06発行のメルマガ第46号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

12/06(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
為政者であるはずの人々が、他人のあらさがしをして政治活動どころじゃない日本ですが、あいかわらずその様子が透けて見えるニュースだらけ。他人のあげ足取りをするのではなく、政治家は政治家らしく日本を良くするために動いてほしいと、国民の思われていることを政治家は情けないと思わないのかね?
そんな日本はさておき、海外がらみのニュースは非常に面白いものが多い。やはり、日本ばかりを見ていては、ダメなのだと感じてしまうな。

【2.獄中記第46回】
取り調べの際に検察官に状況を説明が難しい理由のラスト。次週からは、とうとう獄中記のラストスパート開始。私が東京拘置所を出る際の話がスタートです。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
持っていても意味があるかないかわからない資格。それでも、みんな資格が大好きなのが日本です。相変わらず新聞折り込みやテレビには、資格取得の勧めが目につく。ならば、その特性を利用したビジネスがあるはず! と思いついたのがこちら。これだったら誰にでもできることなんじゃないのかな?

【4.近況報告】
原稿書きにイベント、ロケット実験のために地方行きと、いつもの定番業務をこなしている。それだけならまだしも、ここにかなりの時間をとられる12月末公演『ニコニコミュージカル』の稽古が入ると、もう本当に時間がない……。さらに稽古がないときと同じように飲んでいるので、本当に体がもたないかも。
そのぶんメルマガ掲載の近況報告は、非常に濃厚になっていますが。。。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【116】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【57問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (7問)
(2) 起業・ビジネス関連 (34問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (12問)
(4) 技術系の質問 (2問)
(5) 要望など (4問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんの高校、大学の講義はどの様にして受けていられましたか? ノートをとっていた、ただ聞いていただけなどの事を聞きたいです。

(2)よく仕事は自分で作れなどと言われることがありますが、仕事の作り方を教えてください。

(3)バイオマスエネルギーに関しては将来性があると思いますか?
アメリカのとうもろこしのバイオエタノールは、とうもろこしの生産過剰のためで実際は費用対効果で割に合わないとのことですが。もし、バイオマスエネルギーで将来性があるとするならどのような植物でしょうか?

(4)新聞かなんかで見たのですが、ペットボトルのキャップがロケットの燃料になるとか。本当なんですか? 本当ならどの様に利用するのですか?

(5)メルマガを何号も見てますとPerl言語の習得でつまづいてる方が結構いるみたいなのでホリエモンが入門講座とかやるのはいかがでしょうか?
ホリエモンおススメの初めてのPerl-第5版< http://amzn.to/fsZ0JV >は、正直、入門者には厳しい気がしますし(小さい字ばっかりのこちらの本は私自身買いませんでした)。メルマガでそれを流すのも良いかもしれませんが、DVDで販売するとか、本として出版するのも良いと思いますが。タイトルとしては、『これからの新常識!ホリエモンのカンタンPerl超入門★』とか。売れると思いますよ!
上記で「いかがでしょうか?」明記してますが、やって下さいって感じです。是非、前向きにご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

【6.プレゼントコーナー】
毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、先々週に引き続き、女性向けの商品だったりします。そして来週はちょっと豪華なのでお楽しみに……。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週も先週に引き続きアプリをご紹介です。
iPhoneアプリのいいところは、数年前にそこそこ高価な値段で発売されていたものが、安価でお手軽に入手できたりするところ。それを、かなり実感できるアプリです。普通に使っても面白いですよ。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

あと、この本私のベーシックインカム対談が収録されてます。

あと「君がオヤジになる前に」また重版かかりました。。小説「拝金」より売れてます。。。。