BLOG

7/27発行のメルマガ第288号は…

カテゴリー:
その他
mail

7/27配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

【1.今週の一言】
GLAYのライブを観るために、GLAYの地元・函館に向かっています。ライブはもちろんのこと、函館といえばもう一つ違う超楽しみなことがあるんです。

【2.時事ネタオピニオン】
『堀江貴文氏、夏野剛氏らがJリーグとアドバイザー契約を締結』について。Jリーグはこれから発展するアジアの中でも一番いいポジションにいるので、微力ながらお手伝いしたいと思ってます。「サッカーの素人に何がわかるの?」的な意見にも反論させてもらった。その他『日経新聞、英紙フィナンシャル・タイムズ買収』のニュースでは、今後の展開について解説。今週は『「エヴァ新幹線」登場 「500 TYPE EVA」山陽新幹線で秋から運転』や『容量1Mバイト以下の軽量版「LINE Lite」 海外向けに公開』のニュースなど、幅広く取り上げています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
中華料理店で考えついた白酒にミントの代わりにパクチーを入れた「中華モヒート」とか、最近オリジナルのお酒のアイディア出しをすることが多い。そこで考えたビジネスアイデアなんだけど、これが登場すれば盛り上がる可能性は高いはず。誰かやらないかなあ。

【4近況報告】
小林可夢偉くんの応援で富士スピードウェイへ。その後、ホリエモンチャンネルの収録を行い、大いに盛り上がりました! 東京に戻ってからは、夏野剛さんとのトークショーに出演。ちょうどJリーグのニュースが報道されたタイミングとあって、面白い展開になりました。ってな感じで、一週間の様子を報告。グルメ情報なども盛りだくさんでお届けしています!

【5.おすすめレストラン】
広尾にある肉料理専門店。絶品のホルモン煮込みは臭みがないの。シメの牛たんご飯はお土産にすることも。デザートのかき氷も少し変わっていて、デートにもピッタリかもしれない。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
ニコ生やYouTubeなどが人気となり、需要が増えている自撮り。自撮りにぴったりなカメラを紹介してみた。ホリエモンチャネルの寺田カメラとしても使っているんだけど、コンパクトながら従来のカメラに負けない性能。スマホとの連携機能などで使い勝手が向上している。これから本格的な動画撮影をしようと考えているのであれば一台買ってみてもいいのでは?

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『民間企業だったら潰れているであろう非効率さ』
『世界の広さを知ったら自殺することのバカバカしさがわかる』
『無策に近い公的機関に代わり、積極的に協力したのはアメリカ資本のGoogleだった』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
リゾート地として人気のギリシャ。地中海側にある隠れリゾートの中から、とっておきのスポットを紹介。周りに何もないので、ホテルでビーチ、プール、各種ウォータースポーツ、ゴルフ、エステなどで過ごしたい人に最適。ギリシャ問題で空いている今がチャンスかも。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「遺伝子操作で人間の脳を持つ動物を作ることは可能」
東京医科歯科大・田中光一が語るゲノム編集の最前線

【11.今週のお題】
今週は【全身脱毛を特に男性に普及させるためには?】を大募集。
そして、以前募集した【ピロリ菌の除菌をすることで胃がんの発生率を抑える取り組みの仕方】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》通訳案内士と外国人旅行者のマッチングサービスを考えています。
プログラムのスキルは完全ゼロからのスタートです。先行サービスはこのようなものがあります。
ニーズをつかむにはどのようにしたら良いでしょうか。

《Q》テレビ局のネット動画展開の話題に関して、既存のテレビ局の強みは圧倒的多数の視聴者へのリーチと以前おっしゃっていたと記憶しています。これは、すでに圧倒的知名度を持つテレビ局がメディアのプラットフォームになり、テレビ番組、ニュース、映画、動画、などを配信することこそが今後の活路になるという意味でしょうか。それとも、もっとさらに大きな視点から捉えていますでしょうか。ご教示お願いいたします。

《Q》仮の話をします。堀江さんであれば全く考えられない話だとは思いますが、堀江さんが今の能力のままで、全くの無名の状態で、富士通、NECなどの大手IT企業に中途採用の面接を受けに行く事になった場合、どのような事をアピールされますでしょうか。下らない質問かも分かりませんが、お願いします。

【13.プレゼントコーナー】
今週は7月31日に東洋経済社より発売予定の、全世界で話題となっているGoogleの人事トップの著書

『ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える』】を3名様にプレゼントさせていただきます!

ネット業界で知らないものはいない存在となったGoogle。そのGoogleは、いったいどんな仕組みで動いているのか? 誰もが抱くこの疑問に、Googleの人事トップが答える書籍です! 古いやり方で結果を出せと言われて困っているリーダーや、古いやり方で評価されてやる気をそがれている若手。もっとクリエイティブに仕事をしたいと思っている人に知ってほしい、未来の働き方とは……。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
もともとエッヂを上場させることは想像もしてなかった。そんな私が上場を目指したのは、一歳年下のサイバーエージェントの藤田社長の影響があったから。「上場する」と公言していた彼に「負けたくない」というライバル意識が沸き上がってきたのだ。そこにうまく乗っかってきたのが、宮内“税理士”だったわけで……。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

■堀江貴文メールマガジン(サロン版)の登録はこちら!