BLOG

明日11/7発行のメルマガ第42号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

11/8(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
国内だけ、というよりも国内外に渡るニュースが多かった気がする。インターネットだけでなく、郵送や移動の利便性が上がったいま、世界は極端に狭くなってきたのは事実だろう。日本が不況だとか言われているが、いまやその感覚を日本国内だけの話と思っていてはダメ。
ということで、その辺りのニュースをピックアップしてみました。

【2.獄中記第42回】
逮捕後に行われたライブドア幹部人事の締め部分。元ライブドア社長の平松氏に対して拘置所内で私が感じたことなどなど……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
健康は、買えるものではない。でも、健康になるための条件を買うことはできる。お金がある人や、自分に不健康な部分を感じた人というのは、この“健康になる為の条件”にお金を出すもの。
ということを考えてると、あるビジネスモデルが浮かび上がる。その中身は、メルマガをご紹介です!

【4.近況報告】
ついに迎えた誕生日本番。プレゼントだけでなく風邪のウィルスまだ貰ってしまったようで、しんどい一週間です。にもかかわらず、講演やらイベントやらに出席し、その後飲んでしまう始末……。ゴルフにも行ってません。あ、でも仕事はしっかりしていますよ!

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、138の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は65問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (15問)
(2) 起業・ビジネス関連 (28問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (22問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)今まで人生の中で、もっとも嬉しかった誕生日プレゼントは何ですか? 物での1番。シチュエーション(状況や演出)での1番をそれぞれ教えてください。

(2)ベンチャー起業において、特に立ち上げ時は“いかがわしいこと”をしてでも会社を成長させていくものだと思いますが、そういったフェーズで良い人材を集めるにはどうすればいいのでしょうか?

(3)政府税調、給与所得控除の上限検討 2000万円超を軸に課税強化
http://bit.ly/aZCXbC
また、日本にほとんど居ない金持ちへの課税強化が検討されています。役人が無知すぎてこういった政策に及ぶのか、単なる一般人の人気取りかいったいどっちなんでしょうか。
いずれにしてもこのままいくと日本は貧乏人の居残り組しか残らない国になってしまいそうですが、堀江さんの中で日本脱出、もしくは拠点移転の計画はございますか? また、あるとすればいつ頃を想定されていますか?

(4)現在あるポータルサイトを立ち上げようとしておりまして、PHPかColdFusionで悩んでいます。
開発期間の削減のためにColdFusionでの開発としようかと考えているのですが、堀江さんはColdFusionでの開発はされたことはありますか? もしあればその感想を聞かせて頂ければと思います。

(5)コンテンツ2つ目の獄中記についてですが、いつかのメルマガ(たぶん3月4月頃)でご回答されていた堀江さんがエッジ時代に、技術でガッツリ入られていた頃の回想記なども、獄中記に代わる、次の章のときに是非盛りこんでいただけると嬉しいです。
他にも、先日のQAにあった、使えるプレスリリースサイトなどのようにガジェットとは異なるオススメコンテンツで、仕事で使えるオススメサイトなども、今後あったら良いなと思いました。

【6.プレゼントコーナー】
毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、私が上梓した最新刊をプレゼントです。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今回で2度目のご紹介となる、今回のデジタルガジェット。風邪っぴきで引きこもり時間が少しだけ増えたこともあり、いろいろと設定。そこで、いろいろと目についたり、便利だな、と感じたことをご紹介。外出時にネットをしたい人は、このデジタルガジェットを買ったほうがいいと思う。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

Yotube ホリエモンチャネル更新しました。漫画家の新井英樹さんとの対談です。この模様は最新号のキーチVSに掲載される予定。