BLOG

今日11/22発行のメルマガ第44号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

11/22(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
国内での政治のゴタゴタが目に付いた。といっても、それは国会内でのゴタゴタであり、本来国会にて行わなければならないことが行われていない最悪の事態が、今週のニュースからは見えた。政治家は、本来の仕事を忘れずきちんとこなしてほしい。
番外編の海外ニュースも、今週は目を見張るものが多かったような気がする。

【2.獄中記第44回】
取り調べの際に検察官に状況を説明、その2。決め付けで行われる捜査にうんざりしたのだが、その中に、どう考えてもいびつな取り調べだろうと感じる点があった。「記憶をたどれ」という言葉だけで繰り返される、その捜査内容とはこんな感じである。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
人というのは、いつ何時、その身に何が起こるかわからないものである。もし何かが起これば、周りにいる人たちは結構大変だったりする。CMに起用していた人が、いきなり妊娠、なんてことも少なくない。
では、そうならないためにはどうしたらいいのだろうか? そんなことを考えているうちに、不測の事態の回避するための手段を思いつき(というか、新しい考え方に近い?)、それがとあるビジネスアイディアに繋がった。商品などのイメージ固定化のためにタレントを起用するなら、これが一番だと思うなぁ。

【4.近況報告】
地方遠征から帰京すると、とうとう本番に突入した感のある12月末公演『ニコニコミュージカル』の稽古がスタート。とはいえ、まだ本番という感じでもないんですけどね。
そんなこともあってか、懲りずに美味しいものを求め、朝まで飲んでしまう悪循環(前よりは、随分減ったけど)。おかげさまで、今週もグルメ情報が満載です。
そのほかにも取材やら原稿やら働きまくっているので、ちょっとヘロヘロになったりしていますが。。。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【117】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【61問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (8問)
(2) 起業・ビジネス関連 (26問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (13問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんがつくった「オンザエッジ」の会社名はどのように決めたのでしょうか? 通常みなさんはどのようして、しゃれた社名を作るのか知りたくて質問いたします。

(2)ジリ貧のなかで、大手企業と張り合うようなWeb通販ビジネスを展開しようとしています。
ただ、どうしても資本や動ける人間の頭数では勝てず、せっかく新しいアイデアのサービスを立ち上げても、すぐに追いつかれ、プロモーションも、その規模の差で負けてしまいます。
ビジネスの見切りも必要かと思いますが、可能性を感じているうちは粘りも必要と思い現状戦い続けています。
いずれにしてもアイデアとスピードで勝負していくしかないと思っていますが、資本の差で何度も負けが続くと、くじけそうになります。
堀江さんはそういう経験はありませんか? もしあったら、そんなときはどうやって自分に喝をいれてきたのでしょうか?

(3)仕事と恋愛のバランスについての質問です。
私は現在、毎日の仕事に忙殺され平日の帰宅時間も遅く、土日も仕事の日がほとんどです。その為、ここ2~3年は仕事を第一優先に考え、恋愛をご無沙汰していましたが、さすがにそろそろ恋愛もしたいと思い始めてきました。
色んな人と接する仕事上、出会いがなくはないのですが、堀江さんが「君がオヤジになる前に」に書かれていたように私も「ちょっといいなと思っている女の子からメールが来ないだけでも悩んでしまうタイプ」なので、恋愛にハマってしまうと、時間的にも精神的にも、現在の仕事量をこなしていく自身がありません。かと言って、すぐに今の仕事をやめたいかと言えばそうではなく…。
このような場合、どのようにモチベーションを高め、打開策を見出すのが良
いのでしょうか?
堀江さんの経験を踏まえ、お答え頂けますと幸いです。

(4)いつも楽しくメルマガ読ませていただいています。
CGMのWebサービスを作成し始めたところなのですが、Webディレクションを行う上でこれ役に立つんじゃない? という情報元があれば教えてください。
サイト構成や、流行らせ方などで参考にさせていただければとおもいます。

(5)ビジネスモデル教えちゃいます塾のコーナーでは、”こんなサービスをしてみたらどうだろうか”といった、堀江さんの視点から新しいアイディアを出してもらっていますが、それに加えて、現在、既にビジネスとして成り立っている業界やサービスの仕組みを説明してもらえるコーナーがあると面白いと思います。
ライブドアオートが参入した中古車業界の仕組みやグルーポンサービスの仕組みなど教材やツイッターなどで解説されていますが、現在ビジネスとして成り立っているものの肝の部分がわかっていない人が大半だと思うので、それがわかれば新規参入も増えて市場が活性化しますし、別のビジネスアイディアのヒントにもなるかと思います。

【6.プレゼントコーナー】
毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、『お顔専門美容室 銀色の鏡』さん(http://ginza1.com/)からご提供いただいた、ちょっと女性向きな感じのプレゼント。男性の方は、彼女のプレゼントしてはどうでしょうか?

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はアプリをご紹介です。
これを使ってみると、「今まで、なんでモノを買っていたんだろう……」と思ってしまい、使っているうちに少しだけ某業界の未来が見えてきます。
さてさて、そのアプリとは一体なんでしょうか? 答えはメルマガをご覧ください。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

凄い本を最近献本されたんで忘れてたんだけど、やばいよね。。。

オヤジさん、日本シリーズは惜しかったけど、息子は結婚しちゃったよ。週プレで唯一面白いコラムをまとめたのがこれ。。。