BLOG

明日11/29発行のメルマガ第45号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

11/29(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
国内での政治のゴタゴタが目に付いた。といっても、それは国会内でのゴタゴタであり、本来国会にて行わなければならないことが行われていない最悪の事態が、今週のニュースからは見えた。政治家は、本来の仕事を忘れずきちんとこなしてほしい。
番外編の海外ニュースも、今週は目を見張るものが多かったような気がする。

【2.獄中記第45回】
取り調べの際に検察官に状況を説明、その3。そろそろ終わりに近づいてきた獄中記。ラストスパートです。今週は、検察に問題であると言われたスキームを説明した件について。というか、こういう説明を検察にしたのだが理解してもらえなかった。
皆さんにわかってもらいたいのだが、私はライブドア事件と呼ばれている一連のことが違法だと思っていないし、それは今回のことを読んでくれれば理解してくれると思う。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
メルマガを配信させてもらっている『まぐまぐ』の大川さんのブログが秀逸だ。これを読んで、誰にでもできるビジネスモデルを思いついた。大川さんの言うとおり、定期収入を得るための息止めレースをするのではなく、本当に自分のやりたいことをするために自らビジネスを立ち上げる勇気をみんなに持ってほしい。そんな意味を込めて、今回のビジネスモデルを提案したいと思います。

【4.近況報告】
地方遠征から帰京すると、とうとう本番に突入した感のある12月末公演『ニコニコミュージカル』の稽古がスタート。とはいえ、まだ本番という感じでもないんですけどね。
そんなこともあってか、懲りずに美味しいものを求め、朝まで飲んでしまう悪循環(前よりは、随分減ったけど)。おかげさまで、今週もグルメ情報が満載です。
そのほかにも取材やら原稿やら働きまくっているので、ちょっとヘロヘロになったりしていますが。。。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【124】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【59問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (5問)
(2) 起業・ビジネス関連 (28問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (21問)
(4) 技術系の質問 (6問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんおすすめの餃子の旨い店があれば教えてください。

(2) フラッシュマーケティングビジネスが猫も杓子もといった感じですが、堀江さんが出資されている? 半額東京では競合とのどのように差別化をしていくのでしょうか?
ポンパレのハーゲンダッツ100万個キャンペーンはスポンサーにハーゲンダッツ社を迎え入れていないとのことでしたので、660円⇒100円の差額はリクルート社負担になっているとのこと。
TVCMを使ったプロモーションなど、大手が資本力にモノを言わせて勝ち残る展開に辟易しています。
また、大手のサービス・運営がユーザーにとって求めているサービスにならずスポンサーからの収益を巻き上げるだけのものになっているように感じます。
大手が参入障壁の低いビジネスに参画していく中で、中小企業はコンテンツの質を求められているとは思います。
そんな中、堀江さんが半額東京に対してどの程度経営に口出しをしているのか、出資している割合はどのくらいなのか? など興味が尽きません。

(3)死刑制度に反対している理由に冤罪の可能性を拭いきれない事を挙げていますが、例えば秋葉原の通り魔事件の様な現行犯で尚且つ、責任能力に問題が無いと判断された場合でも死刑には反対でしょうか?
仮に堀江さんの家族や大切な人が同じ目に遭ったとしても(感情論で言うべきものではありませんが)今と変わらない考えを維持できるのでしょうか。

(4)ウェブマガジン、魚の目に連載の宇宙論( http://uonome.jp/article/horie/740 )で、燃焼室とノズル部分の冷却にアブレーション冷却を採用する案を述べられていました。実際に採用してますか?
斬新で、目から鱗という感じなのですが、実際にやると、当然ノズルの外側より内側が熱くなって揮発しますよね。揮発した材質が噴出孔に入り込んで目詰まりを起したりしないのでしょうか。圧力が掛かっているから大丈夫なのでしょうか。興味本位なのですが、教えてください。

(5)メルマガを最初から購読している者です。メルマガを読もうと思ったのは、最初の所に経済情報から芸能界の裏話までと書いてあったからです。
経済情報や、QandAなどとっても面白く為になるのですが、もうちょっと芸能界の裏話を書いて欲しいです。
芸能人の友達が多くて書きづらかったらテレビ局の裏話でもいいので、たまに書いて下さい。

【6.プレゼントコーナー】
毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、『株式会社シェアリングティービー』さん(http://ginza1.com/)からご提供いただきました。twitterの活用法などなどを知りたい方は、ぜひご応募ください!

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はアプリをご紹介です。
使わないかな……と思っていて使ってみたら、思った以上に使えたデジタルガジェットをご紹介してみました。売りは、“小型”ということでしょうかね?

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

 

こんなんが出るらしいです。。。

あと、メルマガのデジタルガジェットコーナーでも紹介する超小型モバイルルーターです。

ロケット開発などでスポンサード頂いているプラネックスさんに勧められて
使ってみたのですが、思った以上に転送速度が速かったのです。

持ち歩くのが邪魔だと考える人もいるだろうが、サイズはタバコ1箱分よりも
小さいし、重さも50gと携帯電話よりも軽いので問題なし。複雑な設定も必要な
いので便利だ。

これ以外にも、このルータには、コンバータやTVモバイルという使い道もあっ
たりする。
いま発売されている大型テレビやHDDレコーダーは、無線LANを受信する機能
がないのに、アクトビラやネット接続をする機能がある。モデムからLANケーブ
ルをテレビまで引っ張らないと、その機能は使うことができないのだ。これは
非常に面倒である。
しかし、このルータは無線LANを受信するコンバータになるので、モデムから
出た電波をルータで受信し有線に変換、その後テレビに接続すれば完全な無線
化ができてしまう優れものでもある。
あと、私はテレビを見ないので使わないが、TVモバイルという機能に対応し
ていて、自宅に置いたiPhoneの『TV&バッテリー』で受信したワンセグの映像を
Wifi経由で外出先から受信。iPhoneやiPadからリモート操作でワンセグが観ら
れるらしい。
とにかくいろいろと使えるようだし「アクティブエコ」なる設計になってい
るので、待機電力もかからない。