BLOG

明日10/25月曜発行のメルマガ第40号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

10/25(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
依然として検察の証拠改ざん問題は社会の関心事である。そんななか、羽田空港の本格的な国際化を皮切りに空のビジネスが話題となっているようだ。
海外のニュースでも、いい意味でも悪い意味でも日本は注目を浴びている様子。日本という国にとって、いまどのように舵を切っていくかが、今後に大きく影響してくるような気がしてならない。

【2.獄中記第40回】
代表取締役と社長が別人物。これは私が退任した後のライブドア幹部の状況である。一般的には違和感を覚える人もいるであろう、この人事を拘置所内で耳にした私だが、驚きはしなかった。その理由は……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
ネット上ではニッチでも、それを現実とマッチングさせることで、予想以上に強固なビジネスモデルを作り上げることはできるかもしれない。そんなイメージから思いついたビジネスモデルを考えてみました。これ、実現したら普通に面白いと思うんだよな。

【4.近況報告】
移動しまくりの先週でしたが、そのぶん東京以外のグルメ情報も盛りだくさんです。しかし、先週は飲み過ぎて、二日酔いの日が多かったような。。。でも、しっかり睡眠をとる日も多かったので、イーブン?

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、128の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は62問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (24問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (23問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんは賃貸マンションに住まれていると思います。賃貸契約は2年間ごとに更新になるのが一般的ですが、堀江さんのところでも更新時に手数料の家賃一か月分は発生するのでしょうか?
自分も賃貸住まいで、そういう慣例があり、興味があり質問させていただきます。

(2)普通、人は知り合いや仕事上のパートナーの問題点などがあっても、和を保つためにそれをあまり指摘しないと思います。
しかし、堀江さんの場合、親しい関係にあるような方に対しても、問題点や欠点があればそれを指摘しているのをブログやtwitterのなかで度々お見かけします。例えば、孫さんや藤田さんと親しいようにお見受けしますが、ソフトバンクやサイバーエージェントの欠点を公におっしゃることがあったと思います。
このようなやり方をされていて人間関係がぎくしゃくしてプライベートで気まずくなったり、仕事がやりづらくなったりすることはないのでしょうか?
また、このようにすることで得られるメリットがあれば教えていただきたく存じます。たぶん、普通の人はなかなかできないことだと思いますので。

(3)ちょっと暗い話しになります。
実は、5年ほど前、酔っ払って女性に抱きつき、「強制ワイセツ」で逮捕され、不起訴で1ヶ月の謹慎処分。それが原因で大企業をしばらくして自主退職しました。
それ以降、そこそこの会社に就職するも、3社を退職に追い込まれ、現在無職です。失職状態で4ヶ月目です。
件の事は反省し、気を遣って働いていたのですが・・・なかなか職につけません。年俸350万まで(九州です)落として探していますが、面接の感触が良くてもその後、「不採用」となります。
国立大学出ですが・・・。
やはり何か許されないものがあるのでしょうか?
もう、これではサラリーマンの道は捨てて何か一から出直した方がいいのか、迷っています。一言でもいいので、何かアドバイスをお願いします。

(4)堀江さんはメルマガの読者に主にPerlを薦めているようですが、何か理由はあるのでしょうか。
個人レベルのweb制作なら他のCGI向きの言語などでもいいように思います。web制作の現場ではPHPの案件も増加傾向だし、rubyなどの比較的新しい言語もあります。大規模システムではjavaサーブレットの知識を習得することが有利になると思うのですが。

(5)堀江さんは毎月新宿のロフトプラスワンでトークイベントをされているようで、非常に内容は面白いと思います。
ただ、最近どうも入場者が少ないように感じます。これは開始時間が早いため(19時から)、仕事帰りに行きにくいからだと思います。あと少し遅くなれば、参加したいと思う人が多いと思いますが、いかがですか?
私も行きたいです。

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。今週は、マイシリアルさん( http://www.mycereal.jp/ )からプレゼントをご提供いただきました。こうやって、URLを出したらプレゼントの内容がバレちゃいますよね。。。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近、ビジネスモデル発見のヒントになっているような気がする、このコーナー。今週も似たような感じです。ひたすらモノを使って消費するのではなく、そのモノが持っている機能などに「なんで?」と小さな疑問を多く持ち、常に思考を停止させないことが大切です。そのためにも、今回のガジェットはいい訓練になるかも?

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

———————————————————————
宣伝です。 モバゲーアプリ「戦場はつらいよ」(ケータイ用ゲームURL)
http://pf.mbga.jp/12001958 (PC用紹介サイト)http://tinyurl.com/259upao
———————————————————————

———————————————————————
宣伝です。 Yahoo!モバゲーアプリ「myRoom」(PC用ゲームURL)
http://yahoo-mbga.jp/game/12002094/play

※リンク切れ
———————————————————————

もうすぐ発売です!

こちらの文庫本も絶賛発売中