BLOG

明日8/2月曜発行のメルマガ第28号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

8/2(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週は、参院選の後日談もひと段落し、政治的な話題よりも事故や企業に関する社会的なニュースが多かったような気がします。海外でも事故があったり、異常気象が起きたりと、世の中はバタついていたようです。

【2.獄中記第28回】
結構長く続いている獄中記ですが、最近は細かい心情の変化などを中心に書いています。今回はメディア報道など言われてた私の発言が、どのようにして吹聴されたのか拘置所で気づいた話。かなりリアルなので、他のメディアでは書けませんでした……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
ガラケーを使い倒している人だからこそ、スマートフォンに足りないと感じてしまう機能ってありますよね。でも、これを開発すれば、その不便さも解消できます。というか、このビジネス、誰かやってくれないかな……。

【4.近況報告】
今週も日本を飛び回っています。そして二日酔いを気にせず、メルマガのネタのため(という建前ですが……)にグルメ情報を漁りつつ、ダイエットのために運動するという、カロリーの出し入れが盛んな一週間でした。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、113の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は56問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (11問)
(2) 起業・ビジネス関連 (24問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (13問)
(4) 技術系の質問 (5問)
(5) 要望など (4問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんは電話はほとんどしないとのことですが、女の子ともしないのですか?
私は、特に付き合いたい女性には頻繁に電話をかけます。理由は電話の方が会話のニュアンスをメールより正確に伝えることができ、お互いの距離が縮まるような気がするからです。声のトーンなどもわかりますし。
堀江さんの考えを教えてください。

(2)以前のQA(失業者の教育訓練)の回答で、堀江さんが教育訓練するならば「WEBまわりの事をおぼえさせて、最悪一人でも食っていけるようなスキルを身につけさせる」とありましたが、WEBスキルをマネタイズする実例をいくつかご紹介頂けないでしょうか?
儲からなくても家族が食べていければ・・・という独立志望のサラリーマンも多数いらっしゃるかと思います。

(3)Vol.23(6/28)の時事ネタ評論『マツダ本社工場。元期間社員が車で社員らをはね、11人を殺傷』の中で、堀江様が述べていた、
「正社員や公務員になることが唯一の行き方ではなく、もっと多様なライフスタイルを送れるようにすべきである。その鍵は教育にあるのは間違いない」
というコメントに関心を持ちました。
現在、例えば高校生に対して、具体的にどのような教育が不足しているとお考えですか? また、堀江様が教壇に立つ機会があるとすれば、彼らにどの様なメッセージを伝えますか?

(4)ホリエモンさんのデスクトップは綺麗であるとうかがいましたが、フォルダなどはどんな構造で管理されてますか?

(5)メルマガの特別編いつも楽しみにしてます。仕事中笑いをこらえてニヤニヤしながら読んでますよ。このまま続けてくださいね。

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、ニコニコ動画さんからプレゼントを提供してもらいました。内容はメルマガで確認してみてくださいね。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
なんと今週も2つ。意外と知られていない、お得なiPhoneアプリ。こういうのを作らない企業が多いのは、なんでなのでしょうか?

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

さてさて、小説「拝金」絶賛発売中でまたまた重版かかりました!

電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク

※リンク切れ

またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!