BLOG

今日8/9月曜発行のメルマガ第29号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

8/9(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
今週も先週に引き続き、似た様なニュースが多かったです。決算があったから、企業の話もちょこちょこ。それも含めて、ニュースをバッサリと切ってみました。

【2.獄中記第29回】
拘置所の独房は当たり前のことながら、孤独です。そこで嬉しいのが電報115です。これがどれだけ心の支えになったことか……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
女性集まるところに、男性の集まる匂いあり。故にビジネスモデルのイメージが湧きやすい。と、故事成語っぽく書いてみましたが、男性が興味を持たないことでも、女性をフックに盛り上げられます。そのビジネスモデルとは?

【4.近況報告】
東京にいる時間が少なかったです。ゴルフもせずにダイエットとロケットに精を出す毎日。一生懸命働いています。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、97の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は41問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (7問)
(2) 起業・ビジネス関連 (23問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (13問)
(4) 技術系の質問 (8問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)現在、堀江さんのメルマガ登録者数は何名ですか? あと、ロケット開発の投資には現在幾ら位使っておりますか?

(2)孫さんは( http://goo.gl/WiqB )のような事業の立て方、戦略の立て方をされるということなのですが、これは堀江さんの事業の立て方、戦略の立て方と共通するものがあるのでしょうか?
特に、孫さんのような大きな会社の場合はNGでも、小さい会社の場合、ニッチの分野で成功するのも一つのやり方だと思うのですがいかがでしょうか?

(3)最近、虐待や育児放棄により子供を死なせてしまう、信じられない事件が沢山報道されています。どうすればこの様な惨事を防げると思いますか?
加害者となる親も、最初からひどいことをしていたのではなく、何かをきっかけに、虐待や育児放棄をし始めることがあるらしく、何か予防策がないかと、考えこんでしまいます。方法としては、学校での教育や、育児サイトでの育児相談、公共の相談電話などでしょうが、何か、もっと画期的な策はないかと。虐待や育児放棄などをしそうな親の兆候をつかんで未然に防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。
一個人としてできることは何でしょうか?

(4)私は水商売をしていますが、毎日お客さんに毎日100件くらいの営業メールをしなくてはなりません。とにかく何時間もかかるので、効率化を考えて文字打ちをキーボードでやってみたいと考えています。現在iPhoneを使っていますので、堀江さんがオススメするワイヤレスキーボードなどを買おうと考えていますが、こちらでは絵文字などを使用することができるのでしょうか? 使い勝手はいかがでしょうか?

(5)読者参加の簡単なアンケートをやってくれると楽しいですね。回答はリンクをクリックだけみたいな簡単にできるように。出版予定の本のタイトルを2択から決めるとか。たまにやってみてください。

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、QAコーナーの質問にも多いビジネスアイディアの発想方法に関係するものです。メルマガ読者向きなのでは?

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
買ってしまって大失敗! と思っている人も少なくないiPadの画像をプロジェクターに出力するVGAコネクター。しかし、このガジェットがあれば使い道が増えます!

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

さてさて、小説「拝金」絶賛発売中でまたまた重版かかりました!

電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク

※リンク切れ

またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!