BLOG

明日8/23月曜発行のメルマガ第31号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

8/23(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
民主党のグダグダっぷりは、いまだ変わらず。そして、世の中のIT系や外資系に対する視線に違和感を覚えたニュースが多かった。社会構造を変えず、高度経済成長期の古き良き日本の姿を思い返すようなことをしている限り、日本の未来は明るくないだろう。そんなことを感じてしまう今週の時事ネタ評論です。

【2.獄中記第31回】
拘置所内でのことを覚えていられるのは、メモが残っているからである。いま見ても思い出せないこともあるのだが、このメモに書かれていることを少しだけ公開したいと思います。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
イケアやニトリなど家具販売をしている場所が流行っている。とあるきっかけで家具会社の社長に会い、ビジネスモデルを思いついてみた。

【4.近況報告】
ほとんど東京にいなかったです。夏なのでバカンスという感じでしょうか? 楽しかったです。ということで、近況を写真付きでお届けします!

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、95の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は41問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (11問)
(2) 起業・ビジネス関連 (20問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (14問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1) 親友と呼べる人は何人いますか? また堀江さんなりの「親友」の定義のよ
うなものはお持ちですか?

(2)16日の板倉雄一郎さん(「社長失格」の著者)とのトークライブ、最高に面白かったです。その中で、「経営はあまり一生懸命やるよりも、わりと手抜いてやっていた方がうまく行く」というようなことをお二人とも仰っていました。
これは堀江さんが度々言及しているお話ですよね。理由は、前の時だと「外部の面倒な人間などから目を付けられないし」みたいな感じだった気がするのですが、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。お願いします。

(3)アメリカでは、アップルやアマゾンなどの力によって電子書籍市場がものすごい勢いで伸びており、日本も今後伸びていくことが予想されますが、日本では出版社やその他の利権なども絡み、一般人に浸透してくるのはかなり遅いです。
アメリカでも同じように利権をもっていた人もいると思うのですが、アメリカでの浸透の早さと日本の遅さにはどのような違いがあるのでしょうか?
国の施策などにも絡んでいることなのでしょうか?

(4)メルマガVol.26のQ&Aに『Q.アポロ11号以降、月に行かない(行けない?)のはなぜですか/A.金が足りないから』というのを見て疑問がわきました。
素人の考えだと、当時より技術力は格段に進化して開発コストも下がっていそうなのにどうして「金が足りない」のでしょうか。ロケットなどはワンオフだから安価な製造がむずかしいのか、あるいは純粋に国家予算などからくる金銭的問題なのでしょうか?

(5)こんにちは。過去のQ&Aコーナーをまとめたものを書籍化することはありますか?

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は私が四国で食べてきた、あの食材をプレゼント。産地直送なのでめちゃくちゃ美味しいですよ。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
毎週のように原稿の締め切りに追われる日々。これがあるおかげで、原稿書きがずいぶんと楽になりました……。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

さてさて、小説「拝金」絶賛発売中です。

電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク

※リンク切れ

またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!