BLOG

アップルの年末に発表予定の新製品が話題になっているが。

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

びっくりするような新製品を出すと豪語しているジョブス総帥ですが、さてさて巷の予想ではApple TVなんじゃないかといわれております。現行のApple TVは大したことがない製品であり、そんなに売れ行きも芳しくないようです。まあiPhoneとかに比べてですが。つまり、次世代TVは「iTV」なんだろうし、これまでとは一線を画するものが出てくると思われます。

ではまずココ10年くらいのApple新製品の驚きポイントのおさらいをしてみましょう。

iMac:スケルトンボディのテレビパソコン一体型で低価格
MacOSX:UNIX系OSの採用
iPod:HDDデバイスをデジタル音楽プレーヤーに採用。iTunesストア
iPhone:マルチタッチで高速描画のインターフェイスのスマートフォン
iPad;マルチタッチで高速描画のインターフェイスのパソコン要らずデバイス

といった具合でしょうか。
ポイントは何か一つの画期的なこれまでになかった既存技術の応用で出来る新機軸ということになります。特にiPhoneがなぜこれまでにヒットしたのかといえば、マルチタッチという操作インターフェイスもそうですけど、やはりグラフィックス・動画の描画がスマートフォンにしては異例に速いといことにつきると思うのです。

するとiTVのポイントもそこらへんになると思われます。

まずは操作インターフェイスから。はっきりいって今のテレビのリモコンは最悪。使いづらいし全メーカーバラバラ。なのでリモコンは廃止。全部テレビについたインカメラでジェスチャーを分析して操作ができるようにする。これは必須機能。

んで、動画やインターフェイスの描画にはiPadよりも高速な描画専用チップを搭載するくらいの勢いでやる。大画面であれくらいダイナミックにスムーズに動いたら家電メーカーから出てるテレビの操作インターフェイスとか糞。ホテルとかにおいてあるSTBなんかもっと糞。番組表とか新聞時代から全く変わらないあの表インターフェイスも画期的なものに変えて欲しい。立体で上下左右にグルグル回るとかさ。

みたい番組のレコメンド・検索。これがポイント。地上波・CS・YouTube・ust・ニコ動とか全部対応してほしい。ニコ動モードとか欲しい。全部ニコ動みたいになるの。twitterとかとも連携できて。んで、CSだろうがニコ動プレミアだろうが、全部iTunesと同じクリック一発で決済。ペイパービューも完全対応。んでネットはダウンロードやストリーミング再生が非常に苦痛だから、各プロバイダにキャッシュサーバを置いて、それとiTV間でがっちりコネクションを複数結んでスムーズにダウンロードできるようにする。その辺だけ専用チップでやってもいいくらい。で、地上波とかCSもネット経由か自宅アンテナ線を選べるようにする。つまりネットにつなげばなんでもやれるようにする。

もちろんHDDレコーダーに簡単予約でもいいんだけど、アップルにはiTunes Storeレベルのことをぜひやっていただきたい。頭が硬いし動きも鈍い日本のテレビ局はまず無理だと思うが、アメリカだけでもやって意気込みを見せて黒船来襲してほしいのが、地上波/CSのサーバセンターへの完全収録だ。そして一部有料でもよいからオンデマンドでいつでも取り出せるようにしてほしい。
もちろんハリウッド映画やTVドラマも全部有料で見放題だ。

ここまでやれば、既存のテレビをつくってる家電メーカーは総崩れだ。追いつくのは至難の業だろう。実際音楽プレーヤーではiPod,iPhone陣営がトップランナーのままである。なんてことを妄想してしまいました。でも多分似たようなことは誰でも考えてると思うが、日本の家電メーカーからは逆立ちしても出てこないと思えるところがまた悲しいところだね。

さてさて、また検察本の告知です。私との対談が入っています。三井環さんは元検察官で、検察の裏金問題を告発しようとして別件で捕まり実刑判決を貰って最近出てきた人です。いやはや凄い人がいるもんだ。

あと、トークライブイベントやりますよ!
立ち直るどころか、復活してしまった自民党ですが、今後どうなるんでしょうか。必見ですたぶん。

●7/26(月)
ホリエモン・トークライブSESSION 12 × LOFT/PLUS ONE 15th ANNIVERSARY
「堀江貴文×河野太郎×ひろゆき~本当に自民党は立ち直れるのか?~」

参議院選挙後の「政局」は果たしてどうなるのか?自民党の復権は本当に有り得るのか?6月に「私が自民党を立て直す」を刊行し、次期総裁候補の呼び声も高い、自民党衆議院議員・河野太郎氏をお迎えし、今後の政局と、自民党・河野氏が持つビジョンについて、堀江氏&ひろゆき氏が徹底的に切り込みます!!

【出演】
堀江貴文
http://ameblo.jp/takapon-jp/
【Guest】
河野太郎(自民党・衆議院議員)
http://www.taro.org/index.php
ひろゆき
http://hiro.asks.jp/

OPEN 18:00 / START 19:00
前売¥2500 / 当日¥2800(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて発売中!!(Lコード:38896)

(会場・お問い合わせ)新宿LOFT/PLUS ONE
新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2 TEL 03-3205-6864
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

さてさて、小説「拝金」絶賛発売中でまたまた重版かかりました!「もしドラ」は100万部突破のようですが、まだまだ全然追いついていないので頑張ります。。。。電子版はいい線行ってるんだけどなあ。。。

電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク

※リンク切れ

またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!