BLOG

紙での作業をできるだけ排除することで仕事は効率化できる

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

裁判関係とかで書類を扱う事が多くなって結構煩わしいことに気づいた。
これまでは秘書とかに丸投げだったのであまり煩わしいと思わなかったけど、予想以上に時間をとられる。郵便とかバイク便を使うのはもちろんのこと、急ぐのでサインしたものをスキャンしてメール添付して送ってくれとかマジ面倒くさい。

印鑑証明とかもうさっさと完全電子化してほしいものだ。つか、電子証明書は既にRSAの公開鍵暗号と認証局のヒエラルキー構造も出来てるんだから、公的にそれを認めてしまえばいいはずなのに。。システムが出来ても全く社会には導入されてこない。

先日もtwitterで未だに銀行通帳をもって記帳をしている人がいると聞いて愕然とした。てか、それが普通なのかもしれないけど。私はもう数年前から通帳なしの銀行口座しかもっていなく全部ネットで履歴はみられるようになっている。銀行からくる明細書ほどうざいものはない。クレジットカードとかネット証券とかかなりメールで送ってくれるようになってるけど、役所の税務申告用紙とか未だに送られてくるのでうざいったらありゃしない。

打ち合わせとかも出来るだけやめて全部MLとかでやればいいのになーとか思ってしまうんだけど。人間ってなかなか生活習慣を変えられないんですよね。。。少しでも変えて欲しいと思ってます。

さてさて、告知です。

ホリエモン想定外のなんでお前なんだよ!

※リンク切れ

日時:
07月27日(火) 21:00~23:00
出演:
堀江貴文 、アジャコング&猫ひろしユニット
今回のゲストは先日、WAHAHA本舗へ電撃加入したアジャコングが猫ひろしとのユニットで参戦決定です!
「拝金」も絶賛好評販売中のホリエモンはこのタッグに対して
どう受け、返すのか!果たして裏拳は出るのか?!垂直落下式ブレンバスターは??
まさに異種格闘技戦の様相を呈してきたこの番組、どうなる??
(番組内容はトーク番組となります。)

あと、この本の帯かきました。

こーいうの、連載されてんですねぇ。。時代も変わったもんだ。。