BLOG

明日7/26月曜発行のメルマガ第27号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

7/26(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
相変わらず、ぐだぐだな政治が進行中の日本の一週間でした。加えて今号からは、海外の気になったトピックも選び、評論してみました。

【2.獄中記第27回】
自分自身の記憶ですら信用できなくなってしまう場所。それが拘置所。強い信念を持っているであろうと思う私ですら、混乱をきたしてしまう状況とは……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
メルマガもブログでもtwitterでも、何度も同じ質問される傾向がある。というか、知りたいことはみんな同じなのかも。ということで、この事態への打開策を考えているうちに、とあるビジネスモデルが思いついた。巧く利用できれば、きっと成功するはず……!?
【4.近況報告】
京都に行ったり、沖縄に行ったり……etc。バタバタと移動を繰り返した一週間でした。このこの近況報告、普段は東京のグルメ情報が多いですが、出張が多かったのでグルメ情報も全国版に拡大しています! しかも、ゴルフではない遊びスポットもご紹介しているので、ぜひ行ってみてください。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、114の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は56問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (12問)
(2) 起業・ビジネス関連 (22問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (15問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)カツマーなる言葉を作った、勝間和代氏については、どのような印象をお持ちですか?
彼女なりの価値観を究極まで進めた点では評価できるとは思いますが、あまり普遍的ではないような気がしています。特に、経済学の理解については滅茶苦茶です。堀江様の、彼女への印象についてお聞かせ下さい。

(2)今日本番のグルーポンを目指すサイトが乱立し、すごいバトルが繰り広げられています。そこで質問が2点あります。
1.この中でどういった強みを持つ会社がトップを取ると思いますか。
2.堀江さんが乱立するサイトの中の社長ならどういった戦略を取りますか?
そのサイトは乱立するサイトの中で知名度も強みもごく平均的だと仮定してお答え下さい。

(3)日本は世界でも珍しいサラリーマン大国ですが、何が要因、またはきっかけで今の様な状況になったのでしょうか? 戦後のGHQや米国が深く関与しているなどの都市伝説的な話もあるみたいですが、正直よくわかりません。労働者の84%もがサラリーマンであるのは世界で日本だけである、ということを知ったときはその意外性に驚きました。
また今後日本のサラリーマン率は下がっていくと思うのですが、堀江さんはどうお考えでしょうか?

(4)風船でカメラを宇宙ギリギリまで飛ばして写真を撮ってくるロマン溢れる動画があります。http://bit.ly/dna8hI
こんな風に風船で昇れるところまで昇ってからエンジン噴射させて宇宙に出られたら地上から打ち上げるよりも効率的じゃないでしょうか?
素人考えですが、地上に近いほど重力の影響が強くなり、より強いエンジンが必要になってくるかと思います。逆に水平を保てないとロケットの力を垂直に発揮できないとかありそうですが、発想としてはアリじゃないでしょうか? ご意見を聞かせてください。

(5)私はiPadユーザーです。堀江さんがiPhone,iPadをメルマガ、ブログで推してい
るのをよく拝見するので、勝手な予想ですが堀江さんのメルマガ購読者だと
iPad,iPhoneユーザーの比率が高いとみています。
そこで、おすすめガジェットのコーナーでiPadかiPhoneアプリでおすすめのア
プリを、毎週紹介して欲しいです。

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、このブログでも紹介した私も登場する郷原さんの書籍と、最近都心部などでよく見かける納涼キットをプレゼントします。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
なんと今週は2つです! 先週紹介したガジェットに関連するiPhoneアプリを紹介しています。これがあるとiPhoneで原稿が書けてしまいます。
もう一個は、車に乗る人は一回は使ってほしいiPhoneアプリ。一円でも安いものを求めるお得好きが多い日本には、こういうのが絶対に必要だと思うんですけどね……。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

講演会情報です。

9月3日18時から福岡の都久志会館で講演します。
先着で無料入場券を配るとのこと。詳しくは、www.kfjc.info まで。

※リンク切れ

ユリイカという雑誌に小説「拝金」のインタビューも兼ねて、電子書籍のことが書かれています。ぜひよんでみてくださいね。

あと、Financial Japanでも池田信夫センセイと対談してます。これが表紙ってすげえな。ある意味。
こないだのust生放送の書き起こしですね。


さてさて、小説「拝金」絶賛発売中でまたまた重版かかりました!「もしドラ」は100万部突破のようですが、まだまだ全然追いついていないので頑張ります。。。。電子版はいい線行ってるんだけどなあ。。。

電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク

※リンク切れ

またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!