BLOG

私のおすすめアプリ『AWA』

カテゴリー:
おすすめガジェット

AWA

「Apple MUSIC」など世界には定額音楽聴き放題サービスが存在している。そして、ついに日本でも本格的に定額制聴き放題のサービスが始まった。

LINEが手がける「LINE MUSIC」やレコチョクが手がける「レコチョクBest」などがあるが、今回紹介するのは『AWA』。サイバーエージェント社とavex社が手がけるサービスだ。

5月末時点では提供開始時に23レーベルの洋楽・邦楽が聴き放題になり、曲数はなんと数百万曲にも及ぶ。こうなると、何を聞いたらいいものかわからなくなりそうなものだが、ここで活躍するのがプレイリスト。6000以上ものオリジナル「プレイリスト」が用意されていて、今後も人気DJや音楽プロデューサー、一般ユーザーなどなどのプレイリストで音楽を聞くことができるようになる。

このプレイリスト機能、一曲ごとの課金だった時代では他人のプレイリストを得ても楽曲を入手しなければならないなどの理由から、あまり活用されてこなかったが、定額制聴き放題サービスとなってはじめて陽の目を見た、という印象だ。既にYouTubeやニコニコには、ユーザーが選んだ曲をつなげた「作業用BGM」というジャンルが存在しており、なかには数百万回再生されているものも存在する。そういった意味で、特に動画は必要ないことや膨大な曲数があることから、定額制聴き放題サービスではプレイリストが活用されていくような予感がしている。私もランニングマシンで運動するときに活用しているのだが、EDM系の音楽とかが結構揃っていて便利。

LINE MUSICやApple MISIC、果たして、どこが覇権を握るのであろうか……。今後の動向には注目しておきたい。