BLOG

8/10発行のメルマガ第290号は…

カテゴリー:
その他

mail

8/10配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

【1.今週の一言】
ニュージーランドから帰国して、島根県や新潟県、福岡県へ毎日のように移動してドタバタの一週間でした。来週は阿波おどりからの関西遠征で、その後はデンマークへと向かいます。夏バテしてる場合じゃないですね……。体力づくりに励もうと思います!

【2.時事ネタオピニオン】
まずは『ソフトバンク孫社長、米スプリント再建に自信「今は売却する気全くない」』について。過去最大級の自社株買いをしようだが、孫さんの決断にあるであろう背景について予想してみた。そして『EXILEグループ(株式会社LDH)の当期純利益が27億2300万円と判明し、HIROがかなり凄い起業家として評価されはじめる』というニュース。ダンススクールなどは非常に収益性の高い事業だし、所属タレントのプロデュース力も素晴らしい。また投資も効果的に行っているようなので、今後も順風満帆だろう。などなど、他にも最終損益が赤字になったグリーの決算発表やビットコイン取引所のマウントゴックス社長逮捕など、今週も話題のニュースを中心に解説しています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
まだまだ人気が衰えないあの「ゲーム」。みんなでやろうとすると、人数集めが大変だったり、レベルの調節がめんどくさい。これをマッチングするサービスって結構いいんじゃない? ニッチだけど一部のファンには需要が大きいし、私自身も使ってみたいし。

【4近況報告】
原宿の注目スポットになること間違いなしの『Kawaii Monster Cafe』のレセプションへ。総合プロデュースした増田セバスチャン氏の話も聞けたし、ユニークな料理の感想を写真付きで! そして、今週はニュージーランドへ行ってきました。日本代表スノーボーダーの指導を受けて左右のターンがちゃんとできるようになったりなど、かなーりおもしろいです。ニュージーランドの様子やグルメ情報なども盛りだくさんの内容でお届けしています!

【5.おすすめレストラン】
路地裏にひっそりと佇む、清潔感あふれる焼き鳥のお店。基本はおまかせコースで注文する感じで、焼き方にこだわりがある店主は完全に「焼き鳥オタク」。ワインや日本酒のラインナップも豊富で珍しいものを飲ませてもらえます。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
どうしてもシャッター音を出したくない……。そんな時に活躍してくれるアプリを紹介。ビジネスやプライベートなど様々な場面で活躍してくれるので、ダウンロードしておいて損はないはず。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『貯めるよりも借りればいい』
『資本にレバレッジをかけよう』
『アイディアと思考に予算を掛ける』
の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
トルコの有名観光地の楽しみ方を紹介。ローカルの人と触れ合ったり、気球から見る景色は最高です!

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
ホリエモンドットコムとのコラボレーション対談企画『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

今週は、「将来的には人工冬眠で宇宙旅行も可能に」理研・辻孝が語る「再生医療」の最先端!

【11.今週のお題】
今週は【気合いを入れて起きる以外の方法で、気持ちよく起きられるアイディア】を大募集。
そして、以前募集した【全身脱毛を特に男性に普及させるためには?】宛にお寄せいただいたアイデアにコメントもしています!

【12.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》ニュースキュレーションアプリにおいて、SmartNews、LINE NEWS、グノシーは比較的似通っているように感じるのですが、堀江さんはそれぞれの違いや優劣をどの様にお考えですか?

《Q》メディアECを運営していく上で最も重要なことは何でしょうか? 自分では・毎日更新・写真等で使用感、臨場感を出す・SNSなどでの更新通知。あとは記事内が口語体か文語体、ライターのキャラクターなども重要な要素かなと思っています。

《Q》副業でAirbnbのホストを検討しています。資金が200万円で東京での転貸を考えていますが、堀江さんならどの辺りが有望とお考えでしょうか。ちなみに私は浅草で考えています。

【13.プレゼントコーナー】
今週は『株式会社センバドーさま』よりご提供いただきました、過去7年間の累計販売実績約130万枚を誇るベストセラー商品

バラボア 3wayひざ掛け】を10名様にプレゼントさせていただきます!

商品の品揃えの幅には定評のあるセンバドーさん。自社で企画した女性向け服飾雑貨全般を扱っていて、その商品は全国の雑貨ショップ、アパレルショップにて販売されています。冬はもちろん、クーラーの効いたオフィスや、車中、ベビーカーなど多くのシチュエーションで使えます! ちょっとしたプレゼントにも最適ですし、特に女性には喜ばれるので男性の方も応募してみては?
ちなみに、センバドーさんは大阪や代官山にも常設のショールームもあり、自社物流も完備しているなどきめ細やかな対応をしてくれます。

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17,Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
宮内氏はいつも私がOKせざるを得ない状況を作ってくる。自分の仕事の効率などを考えると財務まで面倒を見る時間はなく、任せざるを得ないのだ。野口さんもそうやって我が社に来たのだが、2人の間で何やら約束をしていた様子……。そして、それが後々のライブドア事件の舞台になるのであった。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド/「シナプス(Facebook)」」で、毎週1回の発行しています。値段は月額864円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

■堀江貴文メールマガジン(サロン版)の登録はこちら!