BLOG

12/3発行のメルマガ第150号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

12/3配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

 ★救済支援についてのお願い★
 2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
 私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
 私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
 時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

 先日の東横インの未払い訴訟で話題になったNHKの受信料だが、『NHKの受信料「時効5年」確定』の判決が出たそうだ。てか、受信料高すぎだと思う。どうやら子会社も儲かっているみたいだし、そもそもこの時代にNHKを受信料収入で食わせることの合理性を説明できる人がいるのだろうか。
 さらに選挙関連で1つ。私と何かと縁がある『亀井静香氏、「反TPP党」立ち上げ』だが、政策の内容は別にしても、このブレない姿勢はある意味で超立派。今の日本に問題点は、以前の彼のように政策がまったく正反対であっても政権政党でまとまっていること。まさに決められない政治を行っていた民主党から、次の政権が自民党に移った後m一体どんな状況になるのだろうか。てことで、次の総選挙について詳しく分析してみたのでメルマガをチェックしてほしい!

【2.起業記(仮)】
 世界進出を果たすべく日々奔走する我が社だが、今回の舞台は成長著しいアジア市場のタイ。サイバーエージェント社と我が社が上場する原動力となったあるシステムに興味がある、と現地法人からコンタクトがあった。当時の東南アジアのネット事情はかなり遅れていたのだが、業績拡大を急ぐ我々は現地法人と弁護士事務所(制度上の問題)とで会社を設立。このままタイの新事業は成功する……はずであった。
 

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
 新聞広告や雑誌のレビューくらいしか本の情報源がない私は、必然的に「売れている本」を買うことが多く、ハズレを掴まされることも多い。「売れている=よい本」ではないのだが、しかし、売れるのも事実。てことで、思いついたのが今回のビジネスモデル。こんなサイトがあれば便利だと思うし、採算も十分に見込めると思うぞ。

【4.近況報告】
 本格的な冬をむかえ、ストーブが恋しい今日この頃。せっかく風呂に入っても部屋に戻るまでに冷えてしまう。寒さと言えば、三宅久之氏の訃報は急に温度が下がったことも影響しているのだろうか。最後に会ったのは2年前のたかじんさんの番組だったな。私はいつも辛口評論の標的にされていたけど、嫌な人ではなかった気がする。
 話は変わって極寒の長野の地で、集会場のストーブの位置に一喜一憂する我々だが、深キョンのグラビアに大盛り。30歳の水着! つーか、30歳に見えない! ムショ内でも大人気だ。長野とは正反対の、暖かい南の島で撮影したんだろうな……。

【5.妄想レストラン】
 プレミアムハンバーガーの専門店だ。値段はハンバーガーにしては張るがボリューム・味とともに文句なしのクオリティ。デリバリーにも対応していた気がする。「本物のハンバーガー」が食べたくなったら訪れるべし!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 数あるスマホの中でiPhoneが優れている面は数多くあるが、その最たるもの操作系統。てことで、今週は入力系統デバイスをいくつかご紹介。Apple製品のような二歩指タップなどをWindowsでも使えたら……と思う人も多いはず。
 マウス表面のタッチでフリックでの高速スクロールなどができるWin8に最適なデバイスや、実は雑菌だらけ(!?)のキーボードの悩みを解決してくれるユニークな発想のキーボードなど、普段からよくPCを使う人は要チェックのデバイスを紹介してみた。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】★NEW!★
 私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。
 
 今週は……
【よくわからないから、お金に過剰反応する】
【自分で物事の本質を見極められない人は損をする】
【背伸びをしたら、次はさらに背伸びができる】

 の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
 刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

 ということで、今週は8つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
 みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

 ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》お勤めご苦労様です。季節の変わり目ですので、お身体にご自愛ください。
 当方、堀江さんの情報収集源が気になります。今、読んでいる雑誌と新聞を教えていただけますか?

《Q》札幌で職員20人、顧問先300件の税理士事務所を経営しています。税理士顧問報酬の価格破壊が起こって久しいのですが、中堅の当事務所として、これに巻き込まれず、独自色を出して、優良な顧問先に対し、報酬に見合った経営コンサルを含むサービスを提供していきたいと考えています。ライブドア時代、弥生を買収し会計事務所業界に参入された堀江さんが当事務所の経営者なら、どのような戦略をとられますか?

《Q》ブロマガ担当Sさんと、元ライブドア社員の方が出演されておりましたが、その中の会話で近鉄バッファローズを買収して実際にやってみたかったことは何か、という話がすごくおもしろかったのですが、もし今現在堀江さんが楽天やDeNAのようにスポーツ事業運営する立場にあったら、いったいどのようにして黒字化させますか? プロ野球もJリーグも、赤字経営ばかりらしいので、堀江さんの考えを聞かせてください。

【9.ロケット開発までの道のり】
 私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
 ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

 ●『なつのロケット』
 ●『宇宙へのパスポート』
 ●なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
 今週は、ネットでも話題の12月7日発売の書籍

『前田敦子はキリストを超えた』

を3名様にプレゼントさせていただきます。

〈不動のセンター〉と呼ばれた前田敦子の分析から、握手会・総選挙といったAKB48のシステムまで読み解き、その魅力と社会的な意義が書かれたネット上で話題騒然となっている濱野智史さんの書籍です。

 合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
 今週からは、料理評論家・園山真希絵さんからの寄稿を掲載させていただきます。ライブドア在籍時に園山さんと初めてお会いしたという堀江。そんな昔の堀江を知る園山さんからのお手紙です。

【12.今週のメディアスケジュール】
 私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
 読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
 当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

 毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
 今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。


【 『堀江貴文のブログでは言えない話』登録サイト一覧 】

※それぞれ発行曜日や形式、お支払い方法がことなります。ご希望に沿うものでお楽しみください。


携帯課金&ePub&会員限定動画付き『ニコニコ動画』

>>サンプル<<
>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ePub/ブログ形式アーカイブ
【お支払い方法】ニコニコポイント/クレジットカード/携帯キャリア決済(docomo・au・Softbank)


購読者数No1! 『まぐまぐ』

初期2ヶ月無料! まぐポイントスタート!

>>サンプル<<

>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式
【お支払い方法】クレジットカード


スマホ対応で、ブログとメールへ配信!『FC2』


>>サンプル<<

>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ブログ形式アーカイブ/更新通知メール
【お支払い方法】クレジットカード/FC2ポイント課金(銀行振込、クレジットカードで購入)


livedoor Checkoutで安心決済!『livedoor』

>>サンプル<<
>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ブログ形式アーカイブ
【お支払い方法】クレジットカード


見やすいHTMLメール!『ビジスパ』

>>サンプル<<
>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/HTML形式
【お支払い方法】クレジットカード


携帯課金&全号ePub対応!『夜間飛行』

>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ePub対応
【お支払い方法】クレジットカード/PayPal/docomoケータイ払い/auかんたん決済/ウェブマネー



(C)SNS.KK All Rights Reserved.
http://snskk.com

SNS株式会社は、堀江貴文のマネージメント業務全般を行っております。