BLOG

11/12発行のメルマガ第147号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

11/12配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリスです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

 ★救済支援についてのお願い★
 2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
 私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
 私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
 時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

 シャープに引き続きパナソニックにも暗いニュース。パナソニック2013年3月期決算見通し純損益7650億円の赤字とか、ダメダメな決算。日本のメーカーは自身のブランド力や、そもそも会社自体を失う前にやることがあると思うのだが。こんな感じで不況と言われている現在だが、『日銀、11兆円の追加金融緩和』のニュースによると日銀は11兆円も使って景気のテコ入れをするそうだ。しかし、本当に資金を回すべき先や、そもそも今の不況の本質をわかっているのだろうか? メルマガで詳しく説明しています。

【2.起業記(仮)】
 中国への海外進出だが、当時としてはかなり最先端で大胆な展開をしていた。中国での事業は『ライブドアFX』の開発をきっかけに大きく飛躍し、稼ぎ頭の事業へと成長。今でも続けていたらと思ってしまうほどだ。
 そして、ライブドア事件後、なんだか現地で不穏な動きが。そこで中国でのビジネスが一筋縄にはいかないことを思い知ることになる……。
 

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
 巧くタブレット端末を使用する今回のビジネスモデル。コンテンツのことなのだが、APP Store経由で自動的に買える様にすればいいし、少し頭を使えば30%のApple税を払うことなく100%自分たちの売り上げにすることも可能だったりする。コンテンツ配信元は必読だろう。

【4.近況報告】
 ムショのテレビ録画機の故障で19:00からNHKの『クローズアップ現代』を生で視聴。テーマにSNS依存が取り上げられていたが、新しいメディアは必ず依存症とかってマイナスに報道されるのがお約束。依存症とか、なんでもあるんじゃん。
 この週は所内で自動車運転免許を失効して3年経過する人向けの試験が行われていた。個人的には大昔の免許取り消し以来、再取得していない二輪免許を復活させたいんだよなぁ……。というのも今でも夢に出てくるからね。出所後、更新講習を受ける船舶免許、そして飛行機を含めて乗り物系免許は大忙しの見込みだ。

【5.妄想レストラン】
 イタリアのスパークリングワイン専門店。立ち飲み形式でスペインのタパス料理が全部キャッシュオンデリバリー形式でオーダー可能。一杯飲んでサヨナラOKなので待ち合わせにも都合がよい。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 このコーナーでもお馴染みのAR技術などを駆使した身に付けるタイプのガジェットが今熱い。今回紹介するのはゴーグル内の小さなディスプレイに時間や移動速度、温度や高度などが表示されるGPS搭載のスノーゴーグルを発売したメーカーの新商品。どうやら、あっという間に予約が埋まり売れ行きも好調だとか。今後、どんどん進歩していく分野なので要チェックだ。

【7.書評コーナー】
 刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

 ということで、今週は7つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
 みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

 ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》アフィリエイトとか輸入ビジネスで稼いでいる人たちは何故、塾を開いてノウハウを教えたがるのでしょうか? 私が稼げるノウハウを持っていたら誰にも教えず独占すると思います。

《Q》私は福島県の会津に住んでいます。
 原発から100キロ線量は比較的低いので大丈夫だろうと思って住んでいます。同じ福島でも県庁のある福島市や栄えている郡山市などはチャルノブイルでは立入禁止区域になるほど高い線量であるのに通常に人が子供が暮らしています。おかしな国です。
 さて、ここ会津は雇用があまりなく失業者があふれています。賃金も安く最低賃金貰えればいいほうでうす。国や県の施策では、教育訓練や失業訓練ばかりで、一時的に金が貰えても永続的な雇用が産み出せないでいます。ここで、何か仕事を雇用を生み出したい。アイディアを出して何かしたいのです。

《Q》女性でも、君おや面白かったです! 本の中で子供が99パーセントウザイ存在とおっしゃっていた堀江さんにあえて聞きたいです。
 もし、堀江さんの様な頭の回転が早い方が主婦になって子育てだけをする毎日になったらどんな風に子育てしますか? 専業主婦にヒントください!

【9.ロケット開発までの道のり】
 私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
 ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

 ●『なつのロケット』
 ●『宇宙へのパスポート』
 ●なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
 今週は堀江の書籍、

『『ホリエ戦記 ホリエモン闘牌録』1巻
『『ホリエ戦記 ホリエモン闘牌録』2巻
をセットにして3名様にプレゼントさせていただきます。
 堀江の学生時代の麻雀三昧を描いた『ホリエ戦記』。近代麻雀に掲載されていたのものが完結を迎え、単行本としても発売されました。当メルマガのコンテンツ『起業記(仮)』前の話であり、メルマガ読者の方には是非読んでいただきたい漫画です!

 合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
 先週に引き続き、岡田斗司夫氏からの寄稿を掲載したいと思います。岡田氏から見た堀江貴文とは、一体!?

【12.今週のメディアスケジュール】
 私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
 読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
 当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

 毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
 今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。


【 『堀江貴文のブログでは言えない話』登録サイト一覧 】

※それぞれ発行曜日や形式、お支払い方法がことなります。ご希望に沿うものでお楽しみください。


携帯課金&ePub&会員限定動画付き『ニコニコ動画』

>>サンプル<<
>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ePub/ブログ形式アーカイブ
【お支払い方法】ニコニコポイント/クレジットカード/携帯キャリア決済(docomo・au・Softbank)


購読者数No1! 『まぐまぐ』

初期2ヶ月無料! まぐポイントスタート!

>>サンプル<<

>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式
【お支払い方法】クレジットカード


スマホ対応で、ブログとメールへ配信!『FC2』


>>サンプル<<

>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ブログ形式アーカイブ/更新通知メール
【お支払い方法】クレジットカード/FC2ポイント課金(銀行振込、クレジットカードで購入)


livedoor Checkoutで安心決済!『livedoor』

>>サンプル<<
>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ブログ形式アーカイブ
【お支払い方法】クレジットカード


見やすいHTMLメール!『ビジスパ』

>>サンプル<<
>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/HTML形式
【お支払い方法】クレジットカード


携帯課金&全号ePub対応!『夜間飛行』

>>登録はこちら<<
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ePub対応
【お支払い方法】クレジットカード/PayPal/docomoケータイ払い/auかんたん決済/ウェブマネー



(C)SNS.KK All Rights Reserved.
http://snskk.com

SNS株式会社は、堀江貴文のマネージメント業務全般を行っております。