BLOG

12/22発行のメルマガ第257号は…

カテゴリー:
その他

12/22配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載のコンテンツリストです。

★救済支援についてのお願い★
2011年3月11日に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.今週の一言】
千葉の新東京サーキットでカートレース大会をやってきました。プロレーサーも毎回参加してくれるのでスゴく参考になります。でも彼らのテールツーノーズのエキシビションレースでのバトルは思わず見入っちゃいますね……。

【2.時事ネタオピニオン】
『モバイル決済サービス「LINE Pay」が始動-手数料0円で個人間送金や割り勘可能に』のニュースだけど、LINE Payなら銀行口座振込という習慣を変えられる可能性があるだろう。で、これって出金手数料を設定したところがミソなんだよね。んで、『DMMが格安SIMに参入、1GB月額660円の「DMM mobile」開始』は、DMMが目指す先はおそらくGoogleもAppleも参入してこないだろう「ピンクオーシャン」と予想。そんな感じで今週は『米マイクロソフト、デジタルコンテンツ購入にビットコイン対応』や『法人税下げ、15年度2.5% 政府・与党、実質減税を先行』など幅広いジャンルのニュースを解説しています!

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
アメリカで「UBER-X」に乗ってみた。これはいわゆる白タクなのだが、伝統的なタクシーよりもサービスが良いし親切で丁寧。そこで思いついたのが、車の空き時間を利用して「あのサービス」とコラボできるってこと。

【4.近況報告】
アメリカ滞在の話題からスタート。私が訪れたときにはちょうどうカリフォルニアは10年ぶりの風雨だったのだ、とはいえ、日本の台風に比べれば全然大したことないのに停電とかしちゃうの。そして、Evernote本社へ。なんとカフェでは社員が持ち回りでバリスタを務めており、私はCTO謹製のコーヒーをいただいた。EV補助なんかもあるらしい。NASAバーガーやUBER-Xの感想も。日本に帰ってからは『metaps』代表の佐藤さんをゲストに呼んだ『堀江貴文サロン』のイベントを開催。「spike」という手数料無料のカード決済ネットワークの仕組みがおもしろい!

【5.おすすめレストラン】
カリフォルニアにあるオーガニック野菜のレストラン。ブルスケッタやキャビア、メインの鴨など料理はすごくおいしい。ハーブティーは外販してほしいレベル! 久々の★5つのレストラン!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
Skypeを利用して離れた地から会議に参加するケースが多くなっている。が、Skypeを繋いでいないときや自分の留守中に会社がどうなっているかなどは見ることができない。そんな需要を満たしてくれるのがコイツだ。セグウェイのようなスタンドにiPadを装着させると、リモートで移動させることができる。

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……
『男性はカラダ目当てで女性を好きになる』
『金持ち男性は必ず浮気する』
『熟女は人生も観てしまう』

の3つの言葉について解説しています。

【8.メルマガでしか言えない海外ガイド】
モロッコ旅の楽しみ方を伝授。ゲストハウスのようなアットホーム感と、コテージのような広々とした空間が同時に味わえて……。

【9.書評コーナー】
私が読んだ書籍や漫画、鑑賞した映画、購入したCDなどを紹介していくコーナーです。

【10.ホリエモンWITH】
『ホリエモンWITH』を、サイトより一足先にお届けさせていただきます。

「Ai導入と情報開示を!」チーム・バチスタの海堂尊が考える“死因究明の未来”とは?

【11.QAコーナー】
みなさんからお寄せいただいた質問にお答えするQAコーナー。ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんが便利だなと思うアプリ、よく利用されるアプリはなんですか?

《Q》細々と個人事業をやっている者ですが、もう少し規模を大きくしたいと思い、ホームページとブログをやろうと思います。プログラミングは出来ないですが、多少HTMLyaプログラミングをかじってワードプレスでホームページ・ブログを始めるメリットってありますか? それともwixみたいなサービスで無料で簡単なホームページを作るのと大差ないでしょうか? ワードプレスに限らず、CMSを使うメリットがいまいち分からなく、質問させて頂きました。

《Q》ホリエモンはずっと持ち家に対して批判的ですが、一般的に収入に余裕がなくなる老後には持ち家があった方が良くないですか? 老人だと賃貸に入れてもらいにくくなると聞きます。

【12.メルマガでだけコラボする『PLANETSチャンネル』Plus】★New★
評論家で雑誌『PLANETS』編集長でもある宇野常寛さんが発行するメルマガ『ほぼ日刊惑星開発委員会』。会員数うなぎ登りのそのメルマガと当メルマガがコラボ!

今週は、『なぜネット時代にゼクシィは売れ続ける?――レッグス野林徳行氏の”顔が浮かぶ”マーケティング (後編)』、『動画教育が可視化する新しい日本人の人生設計とは――スクー代表・森健志郎の学歴社会”解体プラン”(前編)』をお届けします。

【13.プレゼントコーナー】
今週のプレゼントは、株式会社kozmez様からご提供いただきました、こちらの商品!

【液晶保護フィルムが不要になる、スマートフォン画面用のガラス強化剤『クリスタルガード・グラスアーマー』】を25名さまにプレゼントさせていただきます!
保護フィルムやガラスでは、画面との間にホコリや空気が入ったりと一苦労。が、この『クリスタルガード・グラスアーマー』は、塗って拭き取るだけのたった30秒でガラスの表面を水晶化し、スマートフォンやタブレット画面を傷から強靱に守ってくれます。
12月15日の発売以来、たった2日間でAmazonの「液晶保護フィルム」カテゴリでベストセラー1位と「一番ほしい物」1位を獲得する大ヒット商品。様々なメディアにも取り上げられています!

【14.今週のメディアスケジュール】
連載や書籍の上梓、ネット生放送やテレビ出演、講演など、メディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【15.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントをしています!

【16.編集後記】
当メールマガジンの編集人、担当編集Sによる、堀江関連の情報をお届けします。堀江に関するちょっとしたこぼれ話やメルマガのこと、今後の活動などを掲載していく予定です。

【17.Q&Aその他編】
寄せられたQ&Aのなかから、過去に何度も答えている質問や答えが簡潔になっている質問、一般的と思われない質問を掲載しています。

【18.再録版『起業記(仮)』】
“元ライブドア社長”という印象を持たれているだろう私だが、そもそも起業したのは1996年。『オン・ザ・エッヂ』という会社だった。当時の話は、さまざまなところで取材され紹介されているが、自ら筆をとって伝えたことはない。そこで、このコーナーでは起業前からの話を記載してみた……。

私の頭に起業がちらつき始めるようになったのはこの時だ。借りていたアパートにパソコンとサーバを設置し事務所として仕事をしていると、田中さんが南青山の部屋を貸してくれることになった。そして、私と田中さん岡田君という3人体制で仕事を始めることに。その後、ある仕事を無事にこなすことができ、「3人で会社作らない?」という話になっていった。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。「ニコニコ動画」/「まぐまぐ」/「FC2」/「BLOGOS」/「ビジスパ」/「夜間飛行」/「ダイヤモンド」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増え続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

 

 堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!