BLOG

1/28発行のメルマガ第158号は… byスタッフ

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

1/28配信のメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

★救済支援についてのお願い★
2011年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486

【1.時事ネタオピニオン】
私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも、時事モノであれば、私の意見を書いていきたいと思っています。
時事ネタには、『刑務所なう。』でお馴染みの漫画家、西アズナブルさんの風刺画がついています。

今週言及したニュースを眺めていると、権力とか利権を固辞するために躍起になっている人が多いな……という印象。消費税UPに対して、自分たちにだけ軽減税率を求める『日本新聞協会、新聞・雑誌・書籍の軽減税率適用を訴える』とか、捜査の可視化とか取り調べの弁護人立会などの問題点は棚上げにし、むしろ捜査側の権力拡大については積極的な『検察改革に向けた法制審部会の基本構想案』とか。なんつーか、浅ましいよな……。彼らは一体、何を守りたいんだ?

【2.起業記(仮)】
シンガポールのPACNET社買収を目指す我々は、日本での接待も無事に終え事業継承の打ち合わせ等を行う段階まで進めていた。そんなある日のこと、驚くべきニュースが飛び込んでくる。交渉は順調に進んでいたにも関わらず、最後の最後で彼らにヤラれてしまうのだった。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
今や「レシピ」は料理にとどまらず、ライフレシピサイト「nanapi」のように、いろいろとバリエーションがある。てことは、皆の効率が非常に悪い「アレ」の有料レシピ販売ってアリなんじゃ?

【4.近況報告】
うれしい「変化」が! 第2種になったことで「中髪刈り」と呼ばれる刈り方がOKとなったのだ。もみ上げとかを短くしておけば、後の部分は髪を伸ばせるようになる! これは釈放に向けて普通の髪型になる様に配慮されているらしい。でも、いつも帽子なのでヘルメットみたいな変な髪型になってしまうのだが……。と、こんな感じで一週間の出来事に加え、チーズ入り給食で小学生が急死したニュースなどいくつかの時事ネタにも触れています。

【5.妄想レストラン】
深夜遅くまで営業しているイタリアン。定番のゴルゴンゾーラのリゾットやパスタ、牛肉のステーキなどもオススメ。食前に出される自家製オリーブが抜群の旨さで3~4皿一人でイケてしまうくらいに美味しいし、雰囲気も超良いので一度は行ってみるべし!

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
iPhoneやiPodの周辺機器を率先して開発し、数多くのアワードも受賞しているメーカーの自転車にまつわるデジタルガジェットを紹介。スマホとの相性も考慮されているし、道路交通法改正で自転車の運転中にイヤホンで音楽を聴くのがNGになったので結構ニーズがありそうな感じがするぞ!

【7.ホリエモンの言葉(仮)】
私の書籍などに掲載されている言葉のなかから、印象的と言われているものをピックアップ。その言葉について解説していくコーナーです。

今週は……

『小説よりマンガを読んだ方がより早く賢くなれる』
『ハッタリは悪くない』
『駄目出ししてくれる人こそ有益な人材』

の3つの言葉について解説しています。

【8.書評コーナー】
刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えています。

ということで、今週は8つのコンテンツについて書いています。

【8.QAコーナー】
みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》堀江さんのおすすめの(好きな)プログラミング言語はなんでしょうか?
私はWordPressでブログ運営をしている関係で、PHPを学んでいます。ひろゆきさんは「どれを学んでも一緒だから1つ学べばいい」と答えていました。

《Q》堀江さんはじめまして。いつもメルマガを楽しく拝見させていただいています。
当方、岩手県沿岸の者です。震災の数ヶ月前まで貸家にしていた住宅がありましたが、隣接する石垣が地震によって崩れ、屋内に侵入したため取り壊しました。(その土地も建物も山手のため津波には被災しませんでした)この土地を有効活用したいと考えています。しかし、重機置き場として貸して欲しいという声もかかりましたが、その土地に入る道路幅が2メートル程度であり、またその道路には近所の方の住居が隣接していたりと、重機の出入りには難があるため断らざるを得ませんでした。車の出入りが少ないような貸し方として、何か特殊な貸し倉庫のような奇策がないものか、お知恵を拝借できませんでしょうか。その土地の石垣は現在修復しています。広さは250坪程度です。
よろしくお願いします。

《Q》英語で会話できるようになりたいので、勉強をはじめました。英語に限ったことじゃないでしょうが、何かを身に着けたい時、堀江さんはどんなことを考えて、どんな行動をとりますか?
私は、まずその対象(英語)の特徴を分析し、効果が高そうな方法を調べます。って当たり前ですが、スピードラーニングとかで使えるようになれるとは思えないし、そういうものに引っかる人が多いのも事実で……。

【9.ロケット開発までの道のり】
私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
SNS燃焼実験動画

『なつのロケット』
『宇宙へのパスポート』
なつのロケット団の活動記録

【10.プレゼントコーナー】
ATパブリケーション様】からご提供いただきました、

書籍
『ポルシェに乗ると、なぜお金が貯まるのか?』

を3名様にプレゼントさせていただきます。
幼いころの貧しい家庭環境で培った「創意工夫」の精神と、考え尽くされた「合理的支出」思考をもとにビジネス資金の調達から電気・水道代、自動車関連費用まで「お金が貯まる人」と「貯まらない人」の決定的な違いを、著者の実体験に基づいて具体的に解説されています。

合言葉を書いてご応募ください!

【11.「前略 ホリエモン様…」】
先週までに掲載させていただいた、ドワンゴ会長にしてスタジオジブリ見習いの川上量生さんからの寄稿。今週は、それに対する堀江からの返信となります。川上さんからの疑問に堀江はどう答えるのでしょうか?

【12.今週のメディアスケジュール】
私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、スタッフのコメントを付けています!

【14.編集後記】
当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!