BLOG

dankogaiの大前研一氏のコラムへの反論が面白い。iPhone関連。

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

2010年のAppleから学ぶべき3つ不等式 – 404 Blog Not Found.

大前氏 アップルは失敗繰り返しアンドロイドに負けると予測

dankogaiの見立ては正しい。というか大前研一氏はメディアとかITの未来予測とか現状分析は不得意のようだ。彼は私がニッポン放送の買収、すなわちフジテレビグループの買収挑戦への批判として、ネットはY!のように各テレビ局からコンテンツを供給してもらう必要があるため、単一の放送局を保有することの愚を説いていた。が、私が注目していたのはテレビ局のコンテンツではない。コンテンツを作っているのは実は放送局ではなく、制作会社でありテレビ局が既存のコンテンツの著作権は押さえているだけで、そんなものに大して価値はない。実際にニコニコ動画などのネット系動画サイトは少しずつではあるが、良質なコンテンツを供給できている。制作会社との連携が上手く行っているからだ。

私が重要だと思っていたのはテレビ局の圧倒的なリーチ力であり、それを利用して広告モデルでしか収益と立てられていないテレビ局の収益構造をニコ動やNHKのような個人からの会費収入モデルに構造転換することだった。

ま、どっちにしてもappleの強烈な収益力はgoogleに無い物だ。googleはほとんど広告モデルでしか実は収益を得られていない。

あと、ロケット事業でスポンサードして頂いているプラネックスホールディングスさんの
子会社が提供する「MJFX」にて、年末年始のキャンペーン実施中です。

「MJFX」は2010年1月度・6月度比較FX口座数/FX預かり残高増加率No.1(矢野経済研究所)になり、
2010年12月には口座開設数90,000口座を突破しているんだそうです。勢いありますね。
また、「iPhone×MJ」「Andoroid×MJ」などFXツールを充実させている点は評価できます。

iPhone×MJ

http://www.mj-net.jp/fxtool/iphone/
※リンク切れ

1.【口座開設キャンペーン】
最大10,000円キャッシュバック!
キャンペーン期間中に1万通貨以上のお取引で5,000円、さらに、500万通貨以上の
お取引で+5,000円、最大10,000円キャッシュバック中。

2.【X’masWプレゼントキャンペーン】
ドル円0.6銭固定!キャンペーン期間中の20:00~23:00の間、ドル円スプレッドを
0.6銭固定に縮小。年始は各社でスプレッドが広がる傾向がありますが、
MJは0.6銭固定とのこと。

ユーザーの資産保全強化のために、全額信託保全を導入や電話サポートを24時間体制受付と
いうのも、初心者の方にはいいかもしれませんね。

MJ FX
https://s.2pm.ne.jp/clk.php?pid=12355&type=1

※リンク切れ