BLOG

明日10/4月曜発行のメルマガ第37号は

カテゴリー:
アメブロアーカイブ

10/4(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
検察の不祥事や政治関連、球団の売却などなど暗いニュースが多いなか、宇宙関連のニュースが多かったのが救いです。こういう時代だからこそ、夢のある話やニュースが増えてほしいものです。

【2.獄中記第37回】
よく“くさい飯”などと例えられる拘置所の食事ですが、実は美味しい。なので、完食していた私ですが、どうにも食べられないものが……。そんな話も含め、拘置所の食事について書いてみました。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
今週は具体例、というよりもビジネスモデルの考え方をご紹介します。これを読んだときに「あ、自分のことだ!」と思う人もいるかもしれません。思考停止が一番ダメだということ、理解してください。

【4.近況報告】
なんなく仕事とオフ日の差が激しかったような気がする。今週は、初登場のお店とか(たぶん……)も掲載されていると思うので、読んでみてください。

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、96の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は51問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (16問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (12問)
(4) 技術系の質問 (5問)
(5) 要望など (2問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1) SNS株式会社の社長さんに興味があります。
なんとなくですが、ほとんど個人の会社のように思えますし、実質的には堀江さんが社長業務に近いことをしているようにも思えるので、社長さんは普段どのような仕事をされているのでしょうか?
また、社長さんのこれまでの経歴や実績、その方に社長をお願いすることになった経緯などを教えてもらえませんか?

(2) 大手IT企業に勤めています。会社の経営方針としては、「お客様のために」「地球環境保護」・・・といった理想のもと、それが行動指針として細かに規定され、その遵守が徹底されるよう社員教育も実施されています。
しかしながら、予算未達の場合は、期末時期になると予算を死守するためには、コンプラ無視のなりふり構わない施策を余儀なくされています。
結局、予算を達成しないことには株主をはじめとする市場からの信頼を失うという大義名分のもと、それがお客様のためどころか、お客様を欺いてでも受注することが求められます。
堀江さんは、このような企業の姿をどのように思われますか。また、ライブドア時代も予算第一主義だったのでしょうか。

(3) 気楽に一緒に飲みに行ったり、ゴルフに行ったりできる親しい友達が欲しいのですが、同性の女性はいろいろ面倒なので、あまり深く付き合いたくないですし、男性だと肉体関係を求めてくる人が多く、不倫ならともかく、未婚の男性だとそういう関係になると男女のお付き合いになり終わるのも早いので友達になれません。
堀江さんは、友達は何人いますか? また、どういうきっかけで友達になりましたか? 28歳、未婚、女、会社経営、性格はサバサバしている私でも友達を作れる方法はありますか?

(4)ロケット技術と軍事用のミサイル技術は類似していると思います。
堀江さんが低コストのロケット技術を開発することで、経済力のない小規模なテロリスト集団でもミサイルを維持保有することが可能になってしまうのではないでしょうか?
そのような技術流出の危険性に関しては、どのような対策を講じられていますか?

(5) 堀江さん、次回作の成金の登場人物の名前を雑魚キャラでいいので僕の名前、若しくは会名を使ってくれませんか?

【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、田原総一朗さんを司会に、私と勝間さんが話した内容をまとめた書籍
『田原総一朗責任編集
2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力!
牢世間という牢獄から脱出する方法』
http://amzn.to/9P9JBF
をプレゼントしたいと思います。
裸の王様を、「裸だ」と言ってはいけないと思い込んでいる人にこそ読んでほしい一冊です。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
今週はちょっと趣向を変えて、乗り物に使うデジタルガジェットをご紹介。そのもの自体も優れているのですが、これを使った新しいビジネスモデルを考えたりすることもできるかもしれませんよ。

【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。

堀江貴文メールマガジンの登録はこちら!

新刊本でます!