インフォメーション

ホリエモンWITH 記念すべき第1回ゲスト 中村修二教授ノーベル物理学賞受賞

26554

「テクノロジーが世界を変える」をテーマに毎週ホリエモンが聞きたい事を直接聞く対談スタイルのコンテンツ「ホリエモンWITH」その第1回目のゲストとして迎えた青色LED開発者である中村修二教授がこの度日本人では6年ぶりとなるノーベル物理学賞を受賞した。授賞式は12月10日にストックホルムで行われる。それに対してホリエモンは。。。

 

 

ホリエモンが聞く、中村修二教授の「ゼロ」と今。

ホリエモンWITHでの対談ではホリエモンならではの切り口でかなり突っ込んだ内容の話をしている。日本の実情と青色LEDの実現から見える未来。「研究者」と「起業家」、別々の道を歩んできた2人に共通するキーワードは「テクノロジー」と「ベンチャー」。2人が見た日本のテクノロジーベンチャーの問題点とその秘めた想いとは。

(その1)horiemon.com/talk/813/

(その2)http://horiemon.com/talk/2142/

(その3)http://horiemon.com/talk/1572/

nakamura24

最後に、中村教授からホリエモンへメッセージが届いたのでご紹介。

 

堀江様
 
ノーベル賞、受賞後は、当分は、取材対応で、多忙です。その後は、通常の仕事に戻れることをいのってます。
日本での、問題は、発明は、あっても、ベンチャーが育たないことです。ベンチャーが育つ土壌を作ってください。
 
中村

 

Photograph/Text/Edit=柚木大介