WITH

ホリエモンWITH Windows隆興の礎を作った伝説の日本人。マイクロソフトを支えた天才プログラマー・中島聡(後編)2/4

DSC_9801

「Photo Share」の失敗から学んだところで、もう一度仕切り直したい。

堀江 あと、僕はテキストのニーズもあるんじゃないかと思っているんですよ。映像って、たとえば勤務中とかはなかなか見れないじゃないですか。だから、僕はトークライブアプリっていうTwitterと『LINE』を合わせたものを作ったんです。これは100人までLINEのようにトークできるんですが、そのトークを他の人がウォッチすることもできるんです。それで、その『7gogo』っていうトークアプリをAAAっていうパフォーマンスグループの伊藤千晃さんにやってもらったら、ノンプロモーションなのにあっという間に5万人くらいダウンロードがあったんです。

中島 すごいですね。

堀江 実は、僕は2006年に捕まって、3か月ぐらい東京拘置所にいたんですけど、出てきた後に『Facebook』のニュースを見て、「うまい戦略だな」って思ってたんですよ(編集部注:Facebookは当初学生のみに限定していたサービスを2006年に一般にも解放)。Facebookって、アメリカのアイビー・リーグの大学のエリートが使っているSNSに、他の人が集まってくるっていう構造ですよね。で、東大とかの人脈を使って、ちょっとそのコピーサイトを作ってみようと思ったんです。で、『Open PNE』を使って、東大生とか、モデル系の女のコとか、そういう人たちが集まるSNSのプロトタイプまで作ったんですけど、当時の僕は完全に事業欲を失っていて、それで最後までやらなかったです。もしやってたら、うまくいってたかもしれないですけど……。

中島 実は僕も、写真系のSNSは先駆者なんですよ。

堀江 ですよね、なんでしたっけ?

DSC_9845

 続きは本日配信のメルマガでご覧いただけます。登録はコチラ

 

Photograph=柚木大介 Text/Edit=村上隆保  Transcription=logo-01